人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ジョディ・ワトリー

邦楽のビデオクリップを久々に見ていると映画「NANA」での劇中歌(←たぶん)♪ENDLESS STORYにピン、ときた。

「ジョディ・ワトリーの曲やん!」

もう何年も前、石垣島のレンタカーで持参したテープで聴いた、アルバム「FLOWER」の中の♪IF I’M NOT IN LOVE、とメロディが同じ。

日本語と英語が混在しているこの曲を伊藤由奈は歌い上げている。それに別に構わないが、アマゾンでこのシングルのレビューを検索していると、『この曲はカバーらしいけど…云々』という評がちらほらと見受けられた。

ん?カバー、だって?

曲名も歌詞も違うのにカバー曲だというのは違っているんじゃないかなぁ。これは言うなればやはり、、、

パクリ曲

著作権の問題をクリアしているなら何ら問題ないが、かつて80年代はメジャーだったが、いまや所在不明、どこで活躍しているのか検索してもさっぱりヒットしないジョディ・ワトリーの曲を知っている人は少ないからパクってたって分からないんだろう。

洋邦問わず80~90年代のアーティストの生き残り、って難しい。いまどこでどういう活動しているアーティストなんてわんさかいる。

生き残っているアーティストは元々からメジャーな人たち。最新クリップで半ケツをおしげなく披露しているマドンナ、ヨーロッパで大成功のカイリー・ミノーグ、結局新星現れずに個性光るエアロスミス、音楽よりもゲイで脚光浴びるエルトン・ジョン、ジョージ・マイケル、推定無罪のマイケル・ジャクソンなど、かつてメジャーな活躍したアーティストはかつてのアルバムの印税で、もしくはそのネームバリューで生き残れるのだろう。

ジョディ・ワトリーはかつてシャラマーというグループのメンバーとして活躍し、ソロとなっても脚光を浴びた。アルバム「AFFECTION」ではバックボーカルも自らする曲作りをする職人アーティスト。メジャー→インディーズ系のレーベルに身を置いている故に消息不明なのだが、また新作アルバムを出して貰いたいものである。
by nash5g31. | 2005-12-25 16:57 | アーティスト