メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

NEO TV LIFE

ご無沙汰してます。

ブログから遠ざかっている私であります。

「メディアにふれてあれこれ…」、と綴ってまいりましたが、8月は選挙、法子ばかりの報道で辟易してました。

9月に入って「プレステ3」の廉価版が発売され、即買いをしてしまい、ソフトも「メタルギア4」「デビルメイクライ4」「スト4」の4づくしで購入してしまいました。

そのハイクオリティゲームにはまる前に8月からPS2で「FF12」をプレイ、佳境に入ってました。

ロープレするとPCを開く回数も減ってしまうのは予想していた通りでした。

そんな中、「スト4」をしていた折、コマンド表を見ようとスタートボタンを押しますと21型ブラウン管に映し出されるコマンド表は…

ちっちゃい

非常に見づらい!

てゆー訳で『テレビを買い替えよう』、と決心。

現状で置けるスペースや将来的に引っ越す場合も考慮して32型のテレビを購入。

ゲームするならプラズマでしょう、と思ってましたが、32型なら液晶でも全然平気。違和感ないです。

アナログ→デジタルになったことで、さらにゲームにのめり込んだりするかな、ち思ってたら意外にもゲームよりかはこれまで録り貯めてたドラマを見ることが増えました。

テレビが液晶になって時には画像の粗さが気になったり、PS2などのゲームはやるに堪えないソフトが浮き彫りになってきた。

そんなこんなでネオ・テレビライフが今日でもうすぐ1ヶ月となる。

今月からCSの映像がHD、ハイビジョンに切り替わった。

以前からHDチャンネルは新設されていたが、元来の放送もHD仕様になったらしい。

この映像の違い、というのはまだ見比べていない。違いは一目瞭然なのだろうか?

CSのドラマをこれまで録ってはダビングして保管しているが、この先綺麗な映像で再放送、ということになると再度同じ作業をせねばならない。

そんな労力を考慮するならいっその事ブルーレイDVDBOXを買った方がいいのかもしれない。

ディスクの廃棄処分して行こうかな…。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-10-15 08:57 | ヒトリゴト

民主党政権に物申す

民主党政権発足から久しいが、鳩山首相は海外の舞台で脚光を浴びるカタチに…。

メディアは幸夫人の「ファーストレディ外交」、を取り上げていたが、滑稽にみえて仕方がない。

やってることは外交じゃない、「おたわむれ」、でしかない。

民主党政権だととある企業が躍進するとかしないとか…。

松下政経塾と民主党は大きな関わりがあるという。

国連の場における鳩山首相のCO2大削減の大目標もあながち空理空論ではないのかもしれない。

民主党政権は良くも悪くも財政、財源をどうするか、が最大のテーマである。

海外で絶賛も。それは指針、目標が絶賛なだけで、具体案はどーなの?、が突っ込みどころで、今週だと前原国土交通大臣と八ツ場ダムの問題が争点になっている。

争点は早急に解決、解消していかないと政権運営は困難になるでしょう。

かたくなな態度、姿勢は国民にとってメディアにとってマイナスに映らないように、映るなら終息させるべきである。

それが分かりやすい政治だし、メディアを敵に回さない施作であったりする。

日本において現在この刻、時代は「革命」、の時だと思うのです。

革命だからこそある種、強引さも必要だし、現代だからこそ説明もまた必要、重要だったりします。

鳩山首相はメディアに主張し続ける首相であってほしい。

そうすることで政権運営は長くできると思う。

自民党政権とはこれが違う、ということを「見える化」、することが重要である。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-09-25 23:20 | マツリゴト

出所

酒井法子が保釈申請で出所。

直後のコメント、その後の記者会見でも後悔を表現した内容であったが、芸能界復帰の望みを持った会見だったことは否めない。

あの会見はアイドル「酒井法子」、でのもので、逮捕された「高相法子」としての会見ではなかった。

1ヶ月以上連日、嘘に嘘を重ねた、狡猾な犯罪者、薬物依存者としての酒井法子が今後芸能界に復帰できるだろうか?

本人がその気でも、周りの芸能人が絡みたがらないであろう。

暴露本、自伝、映画とかも話題には出ているが、実現は厳しいような気がする。

残されているのはストリップ、アダルトビデオ、といったアングラ系…。

清純系は無理ですね。

全国ネットは厳しいですね。

トーク番組も出れないですね。

歌、CDリリースしても売れないでしょうし、テレビも出れないですね。

八方ふさがりですよ、絶対!

どうする酒井法子?

あっ!、ひとつ出られる番組ありました。

テレビ朝日系列の「朝まで生テレビ」。

『どうする、どうなる酒井法子』、とかで田原総一朗に託して本人兼コメンテーターで登場すれば、内容如何によっては社会派報道系の道は拓けてくるかもしれない。

どーなんでしょう?
[PR]
# by nash5g31. | 2009-09-18 23:10 | ヒトリゴト

脱・官僚

民主党政権が始動。

傍から見ると何ら変わらない。でもお遊びな感覚、人事はなかった感じ。

メディアが民主党政権に期待と苦言を提示している。

それを民主党は受けている、そんな構図の数日が続いている。

これまでの長い自民党政権の膿み、派閥政治が官僚にも影響を与えていた。

それを打破なり、改善、改革を行おうと着手しようとしている民主党政権である。

スローガンは「脱・官僚」。

こないだの選挙までは「脱・自民党政権」、だったのにいまや「脱・官僚」。

官僚がすべて悪いのか?

そうじゃないような気がする。

官僚のこれまでの常識、認識を変えてあげる、国民レベルに照準を合わせることを民主党政権は唱える方が政権運営をスムースにゆくと思う。

「脱・官僚」は敵対心丸出しである。

わかりやすいけれど、政権運営が鈍化しそうな危惧もしてしまう。

官僚、ってプライド高いイメージがあるので、否定するよりも、変化、変革を認識して貰うだけで理解してくれそうだから…。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-09-18 22:49 | マツリゴト

衆議院選挙(3)

やはり民主党の圧勝でした。

圧勝過ぎて逆に怖い気がします。

参議院もかつての野党が議席あって、衆議院も民主党が単独与党ともなれば、独裁政権の道が拓かれてしまうからです。

民主支持<自民にNO!、という結果かもしれない、と言っていた評論家もいますが、そうなのかもしれません。

民主党で当選した候補者は若い人、アラフォー世代の人が多い気がします。

政権交代は政治家の世代交代もかなりの割合で+αの要素がはたらいているのかもしれません。

私は選挙に行きませんでした。

なんか結果見えてたし、何といっても候補者が物足りなかった。

比例区だけでも投票すべきでしたが、行く気にならなかったです。

ただ、心配だったのは幸福実現党の躍進だけでした。

当選者が少なくて安心しました。

政教分離、は国民に浸透していて良かったです。

ただ、民主圧勝はメディアに流されすぎ、日本人的、と評すればそれまでですが、日本の政治であったり、外交であったり、経済のしくみがいいように変わればそれはそれで良いと思いますが、選挙に投票に行った人々、民主党を支持した有権者はこれからの4年間、まずは政治に関心、意見を持つぺきです。

それは義務であると思われます。

自民党を支持した有権者も同じく政治に関わるべきでしょう。

民主党の責任は重い。

国民にとって分かりやすい、納得できる政治姿勢を見せないと即、ソッポを向かれてしまうでしょう。

政治を変える、日本を変えていく、となると4年でできるかというと十分にはできないと思います。

変わっていく、政治姿勢が変わらなければ、国民は支持してゆくと思いますので、ブレない政治、それを民主党政権には唯一無比に求めたいものです。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-08-30 22:39 | マツリゴト

衆議院選挙(2)

今回の選挙活動は「ドブ板選挙」、を各候補者は行っているのかもしれない。


「勝てば官軍」、なのでどの候補者も腰が低く、前向きな文言を言い、手を振り、握手に励む。


政党として勢いがあるのは自民党<民主党だろうが、この小選挙区制では「人」を選ぶことであったりする。


この選挙制度が果たして日本に適しているのかどうかは是非とも次期政権で再検討していただきたい。


報道系の番組では連日、「激戦区」と言われる地域を取り上げているが、必要なことなのだろうか?


別の地域にいる者にとっては関係のない情報だし、メディア側が情報操作しているかもしれない、という危険性すらある。


『民主大躍進、自民大敗』、という情勢はゆるぎないものという感じがしてきた。


↑↑もテレビの影響なのでしょうか?
[PR]
# by nash5g31. | 2009-08-28 07:18 | マツリゴト

衆議院選挙(1)

今年は、この夏は総選挙がマスメディアでもメインテーマ。連日放送している。

今回の選挙は『政権交代』がキーワード。

これはキーワードが『郵政民営化』、の前回の選挙と同じ流れと評する人が多い。

たしかにそうだ。

けれども、前回とは違う気がする。

今回の選挙は他党の非難が露骨な党代表はじめ候補者の弁が目立つ。

他者を蹴落として当選しようとする候補者、ってどうなんだろう?

私の住んでる地域の候補者は4名。民主党からの候補者はいない。

国民新党からの候補者を民主党は推薦している。

私個人、国民新党はいただけない。

未だに郵政民営化反対、を主軸にしているのは首尾一貫はしているが、後ろ向きな感じがする。

民主党の『政権交代』、の願望は果たせそうな感じだが、単独与党なのか、連立政権なのかで政権公約・マニフェストも守れたり、守れなかったりするのは必至だろう。

今回はターニングポイント的な選挙のはずなのに何か冷めてしまっている。

公示日過ぎて連日選挙カーから騒音がきこえてくるのかと思ってたら、あまり熱心な活動をどの候補者もされていない。

他の地域に行ってるの?

あえてしてないの?

熱いから控えてるの?

ま、いまどき選挙カーで街頭演説なんていうのは古い、ダサい、と考えてくれるといい。

ユーチューブで、ブログで、ホームページで、存分にやったらいいのだ。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-08-24 08:30 | マツリゴト

政党政治

衆議院解散、総選挙が1カ月先となった。

流れとしては民主党>自民党、という構図で政権交代が噂されている。

ただ、1党独占で政権が獲れるかどうかは確率的に低いかもしれない。

低いので連立与党、連立政権の可能性が高い。

連立政権となると、各党のマニフェストなんて形骸に過ぎなくなってしまう。

マニフェストでスポットを浴びるのは「無料化」、「軽減」、という一見すると有権者、国民にとって目を引く、おいしい施策だったりする。

それはそれでいいことだが、そのシワ寄せ、あおりを受けた施策が必ず発生するのである。

見極めるのはむしろそこにある。

おいしい話だけを見るのはダメです。

その真意を汲み取って下さい。

政治が変われば、世の中も変わる、それくらいの勢いを持って貰いたいですし、どの党でも政権を政策で獲れるシステムを構築してほしいですね。

自民党も党内で改革が必要です。

日本には政党が少なすぎます。

もっと増えて欲しいです。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-07-31 20:46 | マツリゴト

エヴァンゲリオン

職場の同僚T永さんのススメもあり、先日2日間でテレビシリーズの「エヴァンゲリオン」全話を見ました。

「新世紀エヴァンゲリオン」、

「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、に続く国民的アニメの代名詞を持つこの作品。

続けざまにかつての映画版や先日放映されていた「劇場版エヴァンゲリオン・序」を観たりして「エヴァー」の世界観には俄ながら浸りました。

私はファーストガンダム~Zガンダム世代ですので、「エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジと「ガンダム」の主人公・アムロ・レイを比較してしまう。

比較すると、アムロは否応なしに戦争に巻き込まれ仕方なくモビルスーツ・ガンダムの操縦者になり、数々のドラマを戦いの中に繰り広げてゆく…。

対して、碇シンジは計画的にエヴァ初号機のパイロットとして招聘されて拒否することもなく乗ってしまう。

途中で嫌がって乗らない宣言するものの、結局は乗ってしまう。

アムロの場合もそういうシーンはあった。それは幾多の戦いで民間人であったのに急に軍人扱いされて人殺しを強要させられてきた、「なぜ自分なのか?」、という葛藤が描かれてたし、ついにはガンダムごと逃亡したこともあった。

シンジの場合は基本的に敵は使徒と呼ばれる不明な物体だったので気分のいいときは問題ないが、些細な日常のことで乗りたくない、などとワガママを言い出してしまう。

使徒が脅威と感じていない。

戦争をしている雰囲気でない。

これが「エヴァンゲリオン」にハマれない理由の最大の理由である。

シンジの父親ゲンドウは計算ずくで息子を組織の中に入れて実験がてら実戦して計画を内々に進行させる。

視聴者側からすると主人公・シンジは踊らされているのが明瞭である。

なんだかんだ反駁しながらも結局は父親ゲンドウのシナリオ通りの働きを最低限でもこなしてしまう。

「エヴァンゲリオン」、には反骨精神が成就しないのか?!

世界観は構築できたが、展開や謎解きは完遂できずにテレビシリーズは終了してしまった。

人類補完計画、とは何だったのか?

使徒とは?

ゼーレの目的とゲンドウの狙いは何なのか?

アダムとリリスの真意は?

疑問はあれこれ残ったまま終わっている。

秘密主義な感じなのが私としては受け入れにくいのだ。

「人類補完計画」の流れとしては人間、って完璧ではない、その不足している事柄を他の人が埋めて足りない欲求を満たしてゆく、そうすることによって人類の心は一つになり、完璧になる、とかどうだか言っているのだが、人間、って完璧じゃない生き物である。欲求があるのが人間である。あらゆる欲求が満たされてしまうのはハッピーなように思えるが、実はハッピーでなくなる、そんな気がする。

人間ってやつは一生のうち食べて、寝て、異性と関係を持って、それで人生を全うする生き物だ、と私が人生のの師匠と仰ぐ作家・故・池波正太郎先生が作品の中でも語っていた人生訓から考えると、エヴァンゲリオンの世界、って大したことない、って感じてしまう。

シンジは適当にエヴァに乗って使徒を倒して、同僚の女性・綾波レイやアスカ、ミサトとしっぽりやったらいい。

それだけ人生は楽しく送っていける。

父親なんて関係ない。

大人へと目覚める、自我にも目覚めるべきである。

そういう啓発的なアニメなのかもしれない。

けれども、一般的には『ちょっと変わっているけど妙にハマってしまうアニメ』、という表現をしている感じ。

見方を変えれば宗教的要素も多分にあるため、評価はさまざまかもしれない。

「エヴァンゲリオン」、の内容は深いように見えがちだか、本当のところはわからない。意外に薄っぺらいとも見えてしまう。

それが現段階の正直な感想である。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-07-23 21:34 | ドラマ(シリーズ)

選択

もう近々、選挙だ、といって久しい。

選挙事務所は立ち始めてたりする。

近頃、よく見るのが「幸福実現党」。

初めてその存在を知ったのは名古屋で「スタートレック」をK氏と観たときだった。

その後ちょくちょく目にするようになって、大川隆法の幸福の科学が母体となっている宗教政党であることが分かった。

政教分離が民主主義じゃないのかね~。

日本という国は政教分離はできない体質なのでしょうか?

現状でも「政治は自民党」、「創価学会の公明党」、「ある種宗教、赤旗共産党」、「福島瑞穂大好き社民党」、と宗教的要素たっぷりの政党ばかりである。

上記に出てこなかった民主党はある意味宗教的な党ではなく、色んな政党のアンチ的な要素が強い。あえて言うなら鳩山代表の「友愛」、が宗教的要素でありましょう。

日本人は『長いものに巻かれろ』、的な方向性が往々にしてあったりしますが、こと政治においては、選挙においては、特に今回はそうではなく、政治を任すべき人、任す党をよくよく吟味して選択して欲しい。

頼まれたからそれに乗っかる、そういうのだけはやめて欲しい。

判断は自分の意志で行って戴きたい。
[PR]
# by nash5g31. | 2009-07-10 22:17 | マツリゴト