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バッド・カンパニー

PS3におけるEAのゲーム「バッド・カンパニー」をようやくクリア。

その約1ヶ月前には「コード・オブ・デューティ」(以下COD)は「バッド・カンパニー」より後に購入したものの、先にクリアしている。

どちらも戦争もの、過酷な撃ち合い、殺し合いのゲームです。

こういうゲーム、なんか好きです。

けれども、私を知っている人からすると意外に思われることが少なくないです。

これが私のB面なのかもしれません。

プレイ自体は殺戮、殺人でしかないですが、私の中では将棋やチェス、といった古典的なボードゲームの感覚でプレイしています。

他のジャンルのゲームというのはその大体は一方通行的な流れでしかない。

ゲームシチュエーション的に自由度が非常に少ない。

対して前述のゲームに代表される戦争もののゲームはミッションをクリアして行かないといけないが、そのクリアの仕方は自由だったりする。

残念ながら「COD」に関してはあまり自由度もなく、撃たれ続けると即死→ゲームオーバー、というシビアな状況、場面が案外多く、ストレス解消のためのゲームのはずが、逆にストレスが溜まってしまう傾向が強かった。

「バッド・カンパニー」はかなり自由度が高い。

ミッションクリアが最優先であるものの、ミッションの中で金塊探しや、レアな武器収集にもついつい熱が入ってしまう。

「COD」は残弾数は気にせずとにかく撃って撃って撃ちまくってミッションクリア、というかセーブポイントをこまめに獲得してストーリーを進めていく。

『突進あるのみ』、のシューティングゲームだ。

ところが「バッド・カンパニー」はストレートに攻めると結構厳しい。またサブウエポンの選択ね取捨が重要だったりする。

死の連鎖をしてしまうと、状況によっては弾切れが深刻な問題となってしまうので、そのあたりも考慮した戦略を立てていかないと、ミッションコンプリートは不可能だ。

EAの戦争もののゲームは基本的に操るのは人間だが、今回の「バッド・カンパニー」は途中、戦車、ヘリを駆使するミッションがあるので、評価は別れるところだが、戦車乗らずともロケットランチャーでミッションこなせるところは評価に値するでしょう。

「バッド・カンパニー」、は総合的にはいいですが、唯一シビアすぎるのは敵の方が正確にこちらを捕捉して攻撃してくるところです。

「COD」ではその点においてはプレイヤー側が優位に立てる場面が往々にしてありました。

それでも「バッド・カンパニー」は総合的に初心者から玄人まで幅広く楽しめるゲームに仕上がっていると思います。

インターネット対戦はどちらも未だ経験なしですが、体感してみようと思っております。
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by NASH5G31. | 2010-02-20 00:49 | ゲーム