メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

斬破刀

十兵衛は試験の第2関門で立ち往生。

リオレイア討伐がメインのクエスト。

太刀「斬破刀」を手に入れてからというもの太刀強化月間で今月は戦ってきた。

オフでのクエではリオレイアも倒せていたが、オンの試験ではタイムオーバーだったり、やられてしまったりの結果だ。

ドスでは新たな武器の一つとして太刀がある。大剣に比べて切れ味が良かったり、ある程度連続して斬ることで鬼人化になり攻撃力アップが魅力的だったりする。前作までも太刀系は存在していたが、ドスでの太刀は攻撃力がアップする代わりに防御ができない。そこが難点でもある。

斬ったあとに硬直する時間があり、深追いすると高確率で反撃を喰らってしまう。

ある程度強化しないと初動作も遅いし、斬れ味も悪いし、動作後硬直も大きいし…、で強化してして納得できる武器が「斬破刀」。

リオレイアの尻尾も比較的簡単に切断できる。

試験だと尻尾切断も剥ぎ取りができない!、すっごく納得いかない!尻尾も消えろよ!

前作までと今作「ドス」の違いを前にも述べたかもしれませんが、今回も述べておきます。

バサルモスは弱体化している気がします。グラビモスやフルフルも弱体化はしている気はしますが、私個人の苦手意識もあるので何とも言えません。グラビモスの亜種はかなり火力がきついのでこれまで2度対戦しましたが、途中断念しております。

フルフル、ガノトトスはガンナーで対戦するぶんには前作よりも簡単に倒せるかもしれません(ガノトトスの突進は気をつけたほうがいいかもしれません)。

ダイミョウザザミは武器を強化していけば特に問題なく倒せます。ショウグンギザミは怒りバージョンの長い鎌を駆使するようになるとかなり鬱陶しいです。

ドスではクエに臨む前に体力上げたり、防御力上げたり、することが意外に肝心だったりするかもしれません。季節に応じて食材の組み合わせ次第でプラスアルファの要素が加味できます。この基礎的要素もドスの世界を切り抜けていく上で重要な事かもしれません。

現在、十兵衛はオンするときは「ひとりプレイ」が多いですが、共感持っててドスやってらっしゃればガンガン誘ってくださいませ。

どーもドスではコミュニケーション不足な十兵衛でございます。
[PR]
by nash5g31. | 2007-11-30 23:47 | モンハン

平成〈プチ〉オイルショック

今月になってガソリン代が高騰、まだまだ値上がりする余地アリ、という状況。


それを受け、石油製品に関わらず、小麦や他の食品なんかも値上がりや内容量削減を行ってたり、今後行う、という告知なんかをしている。


私も含めて一般的には「ああ~、そーなんだぁ~」、という程度の認識でしかない。


(賢い主婦層の方々は買い溜めを始めているのかもしれませんが…。)


私は実体験の世代ではないが、今のこの状況、って『オイル・ショック』、じゃないの?、と思ったりするのは私だけしょうか?


企業はかつての「オイルショック」の教訓があるから段階を踏んだり、見えないようなカタチで微調整を行ってたりするのだろうが、ガソリン代、となると車社会の日本、特に流通業には大ダメージです。


与党はこの問題をどう考えているのだろう?


『ガソリン税削減!』、などを打ち出せば即座に支持率アップだろうに…。


携帯電話に例えると車が電話、ガソリンは通話料。携帯業界も機種値上げで、通話料の安さを打ち出し、顧客確保に躍起になっているのだから、それに倣ってガソリン代下げて、車検料金値上げ、などをするなりすればいいのに…。


ただ、この原油高、というのは「石油産出量が減った」、とかではない、世界レベルでの政治、外交などが要因であるだけに騒ぎ立てるのは愚、でしかない。


個人レベル、コミュニティレベル、企業レベル、国家レベルでできるリサイクル、エコ、(石油に代わる)エネルギー利用法、なんかを考えるべきである。


日本は資源少なき国なんだから、石油に依存しない国家を目指すのが将来有望であるからして、政治家は科学、化学を習得すべし、興味持つべし、公約に脱・石油、を掲げるべし、であろうかと思う。
[PR]
by nash5g31. | 2007-11-17 22:21 | レッドアラート

医薬品

先週から何か風邪気味だったり、周りがそんな雰囲気だったりして私も少なからず影響を受けていた。


で、今週はじめ咳が出るようになり、1日休みを貰う。


元々今週は2連休だったが、風邪の養生に充てることになってしまった…。


病院嫌いの私は風邪といえば、「風邪薬」、である。


その「風邪薬」は先週の段階で予防の為に摂取していたため切らしていた。


予防してたのに風邪にかかったんなら『病院行けよ!』、って話ですが、私は自分で処方箋を出すことを選択しました。


かつて、今と同じような時期に咳と熱と下痢に激しく侵された経験値からすると今回のはさほどでもなかったのでそういう判断を下しました。


で、なけなしの体力を使って近くのドラッグストアへ薬を買いに行ったのですが、小型の液晶テレビから流れてくる2つの宣伝CMは『うるさい!』。風邪で思考能力が低下しているのにここでも低下を助長させるのか!、という状況である。




かつて風邪になったとき同じブランドのカプセルタイプを購入して効果があったため、錠剤タイプの方がお得感があったので購入を決めた。

で、実際服用して治ってる方向なので(※金曜の深夜の状況では完治していない。)、効果はあるのだが、同じ商品名でも錠剤とカプセルでは成分が違っていたりする事に気づいた。


同じ商品名なのに販売元、製造販売元、と全然違うし、そのあたりの詳しい注意書きもなし。


ジェネリック医薬品なのだろうか?


とも思ったりしたが、ジェネリックなら成分は同じはずだろうと思うのは私の勘違いなのだろうか?


薬ひとつとっても日本の製薬会社、海外の製薬会社の関係で商品名が同じでも成分が微妙に違う、とかってあるんでしょうか?


疑問のままです。


もし、薬がそうならば医者、病院だって同じ事が言える。


医者、というひとつの職業で分類されても…、病院、というある意味大雑把なイメージで表現されても、いろいろある。いい医者もいれば…、良い病院もあれば…、という後は言わずもがな、の如く。



商品だけはどこかしら明確な説明が買う段階で欲しいものである。
[PR]
by nash5g31. | 2007-11-17 00:15 | イエローアラート

ノイズキャンセリング

先日、P社の携帯音楽プレーヤーを購入した。

それまではド・アナログのカセットテープ・ウォークマンを使用していました。

年代的にカセット式がどっぷりだったし、MDが出てきたときに乗り遅れたのが響いて未だにカセット派だったんです。

CDを買って、自分のお気に入り曲をベスト盤としてカセットに落とすのが趣味となっていました。

いっとき、携帯音楽プレーヤーをあまり聞かなくなった時期もあり、デジタル化に乗り遅れた原因であるかもしれません。

そんなこんなで半ば衝動的に買いましたが、実際使ってみると実に恐ろしい事実が発見されました。

「ノイズキャンセリング」、の機能が搭載されているのですが、先々日使ってみると…まず、イヤホンに違和感を感じるというか、着ける、という感覚ではなく、接着する、入れ込むという感覚で、騒音キラーの機能は実に恐い、機能でした。

それまでは外で聞く音楽はBGMの感覚でしたが、「ノイズキャンセリング」、の機能はほぼ音楽だけしか聞こえない。それしか聴こえないので電車移動だと今どこを通過しているのかが耳では認識できない。絶えず眼で確認せねばならない。

妙な神経を使い、変なストレスが溜まってしまう。

そんな「ノイズキャンセリング」だが、それが全ての騒音をかき消してくれるわけではない。変にオッサンの会話なんかが、微妙に入ってきたりしてギザ鬱陶しい感覚にも陥ってしまった。

騒音は確かになくなって音楽を堪能できるが、社会生活にはミスマッチなノイズキャンセリング機能である。耳は正常に聞こえているのに公共の場においては聴覚障害者になりかねない、生活のニーズに合わせた商品作りが必要だと思います。

AI機能が付いていて、最寄駅、目的地を予め入力することでお知らせ機能が付いている携帯音楽プレーヤーなんかが新たに世に出てくる事を切望、要望致します。
[PR]
by nash5g31. | 2007-11-08 19:58 | ヒトリゴト

憂国、って感じです。

仕事から帰ってきてテレビ点けると、番組の時間がズレていた。

何かとんでもないニュースがあったんだ!、と直感した。

小沢一郎民主党代表が辞意を表明、と知る。

先日来、福田首相との密室会談が話題になっていたが、その結末がコレである。

自民、民主との連立政権を福田首相から投げかけられたが、民主党役員からは総反対をくらって辞意を決めたという小沢氏。

安易、無責任、などと小沢氏をこけ下ろす意見も理解できるが、福田さんの意向、小沢さんの思惑、日本の現状の政治状況を深く考えると、前述のような上っ面だけでの見解は間違っているような気がする。

小沢氏は民主党だけで政権与党に成り得るのは力量不足、という事も今日の記者会見で述べてしまった。

それって、民主党に対する背信行為であったりもする。『壊し屋』、と異名を持った小沢氏の政治姿勢を地で行っているし、今後の政局は「やはり、自民党主導なのか、、、」、というところに落ち着くのかもしれない。

民主党の危機になってしまった…。

小沢氏の思惑は連立をして政局内部から自民→民主へ移行しての政権奪取が民主独自での政権与党よりも現実味を考えていたり、自民党からの優秀な人材を民主党に欲しかったのかもしれない。なんか小沢氏の構想が解かる感じがするのだが、真意は未だ解かっていない。

小沢氏自民党復党で衆議院解散総選挙で福田氏から小沢氏新総裁、首相になる、というシナリオでも全然驚かないところまで展開しているかもしれない。

現状は衆議院は自民、参議院は民主のねじれ現象だと日本の政治は停滞するだけで発展性がない、というのが大きな軸なんです。

そこで民主党が仮に政権与党になったとしても、外交をはじめ即政治が機能することはなかったり、新たな課題、問題点が噴出すると読んだ小沢氏、そこを狙ったのか、話しの流れでそうなったのか、世間、マスコミなどでは福田総理の評価はあまり高くないが、私は福田氏の辣腕ぶりは評価に値する。

日本においては政権二大政党制、というのは画餅でしかないのでしょうか?

自民党政権が長く続いてしまった弊害なのだろうか?

アメリカとの調整、パイプ、意向、などがどこかしら働いているのだろうか?

日本って民主主義国家、というのは名ばかりで、今も独裁政治だったり、アメリカの統治下におかれている植民地なんでしょうか?

今日ほど『憂国』、という感じを考えてしまったことはないです。

民主党議員はよくよく小沢氏の言動を考えて戴きたい。で、新たな政党グループを作るぐらいの活動、革命を興して貰いたい。

そこまで行き着かないことには真の民主主義、はないような気がする。
[PR]
by nash5g31. | 2007-11-04 23:35 | マツリゴト