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ドス

先月の給料日後、モンスターハンター2を購入。

「2」は前作・モンスターハンターGに比べると、アマゾンや「G」のオンラインでのチャットの中では『難しい』、『面白くない』、と評価は高くない、というか悪い。

購入する前にモンハン仲間でもあるH氏宅で「2」を見学させて貰ったのも購入のキッカケになったし、『難しい』、という評価には逆に「やってやろうじゃないか!」、と思いも募っての購入と至った。

実際やってみてまだ1ヶ月も経っていないし、リオレウスなどの大型飛竜とも対戦していないので総合評価は早計かもしれないが、私は「面白い!」、と感じることが多い。

前作までは発掘や採掘はレベルによって制限されるきらいがあった。回復系アイテムには欠かせないハチミツは前作は1箇所で3ケ採れれば御の字だったり、増強系のにが虫や爆薬調合に欠かせないニトロダケもなかなか採集できなかったが、今作では意外に容易にゲットできたりする。

ボス系モンスターも一部弱体化している気がする(ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス、ゲリョスといった面々)。ザコモンスターも「際限なく出てくる」、やら「倒して(一掃)もマップ上移動して戻ると元に戻る」、とかを聞いていたのだが、実際やってみるとそんなにうざったくないし、そのエリア内のモンスターを一掃すると、次にそのエリアに来た場合、1匹減ってたりする場合もあるので、「際限なく」、は不正確だし、「ザコがうっとおしい」、という評価はやりこんでいないか、前作をやり遂げていない人の感想でしかない。

プレイ自体は「2」の肩を持つ私であるが、未だ馴染めないのは季節や昼夜の設定である。それらの時期、時間によって採集物や行ける場所が変わったり、制限されたりする。それをゲームをやりながら体感できない自分がいる。季節に関してはもう少し緩やかな方が「2」初心者としてはとっつきやすいし、採集の計画も立てられるかもしれない。昼夜の時間概念ももう少しゆっくりか分かりやすい表示があれば村でくつろいで会話もできるのだが、ちょっとせわしい感じがしてしまう。

そんなマイナス要素もあることはあるが、アイテムを集めて、アイテムを調合して、クエストを乗り切っていく、という工程が前作までより重要になっているので計算されたアイテム運用がカギであるゲームとなっている。

よってこのゲームを「クソゲー」、と評する人は前作をやっていない人か頭の悪い人であるように思える今日いま現在でございます。









JOEさん、また片手剣コンビで共闘致しましょう!                   JYUBEIより
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by nash5g31. | 2006-11-16 23:00 | モンハン