メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ヒトリゴト( 72 )

NEO TV LIFE

ご無沙汰してます。

ブログから遠ざかっている私であります。

「メディアにふれてあれこれ…」、と綴ってまいりましたが、8月は選挙、法子ばかりの報道で辟易してました。

9月に入って「プレステ3」の廉価版が発売され、即買いをしてしまい、ソフトも「メタルギア4」「デビルメイクライ4」「スト4」の4づくしで購入してしまいました。

そのハイクオリティゲームにはまる前に8月からPS2で「FF12」をプレイ、佳境に入ってました。

ロープレするとPCを開く回数も減ってしまうのは予想していた通りでした。

そんな中、「スト4」をしていた折、コマンド表を見ようとスタートボタンを押しますと21型ブラウン管に映し出されるコマンド表は…

ちっちゃい

非常に見づらい!

てゆー訳で『テレビを買い替えよう』、と決心。

現状で置けるスペースや将来的に引っ越す場合も考慮して32型のテレビを購入。

ゲームするならプラズマでしょう、と思ってましたが、32型なら液晶でも全然平気。違和感ないです。

アナログ→デジタルになったことで、さらにゲームにのめり込んだりするかな、ち思ってたら意外にもゲームよりかはこれまで録り貯めてたドラマを見ることが増えました。

テレビが液晶になって時には画像の粗さが気になったり、PS2などのゲームはやるに堪えないソフトが浮き彫りになってきた。

そんなこんなでネオ・テレビライフが今日でもうすぐ1ヶ月となる。

今月からCSの映像がHD、ハイビジョンに切り替わった。

以前からHDチャンネルは新設されていたが、元来の放送もHD仕様になったらしい。

この映像の違い、というのはまだ見比べていない。違いは一目瞭然なのだろうか?

CSのドラマをこれまで録ってはダビングして保管しているが、この先綺麗な映像で再放送、ということになると再度同じ作業をせねばならない。

そんな労力を考慮するならいっその事ブルーレイDVDBOXを買った方がいいのかもしれない。

ディスクの廃棄処分して行こうかな…。
[PR]
by nash5g31. | 2009-10-15 08:57 | ヒトリゴト

出所

酒井法子が保釈申請で出所。

直後のコメント、その後の記者会見でも後悔を表現した内容であったが、芸能界復帰の望みを持った会見だったことは否めない。

あの会見はアイドル「酒井法子」、でのもので、逮捕された「高相法子」としての会見ではなかった。

1ヶ月以上連日、嘘に嘘を重ねた、狡猾な犯罪者、薬物依存者としての酒井法子が今後芸能界に復帰できるだろうか?

本人がその気でも、周りの芸能人が絡みたがらないであろう。

暴露本、自伝、映画とかも話題には出ているが、実現は厳しいような気がする。

残されているのはストリップ、アダルトビデオ、といったアングラ系…。

清純系は無理ですね。

全国ネットは厳しいですね。

トーク番組も出れないですね。

歌、CDリリースしても売れないでしょうし、テレビも出れないですね。

八方ふさがりですよ、絶対!

どうする酒井法子?

あっ!、ひとつ出られる番組ありました。

テレビ朝日系列の「朝まで生テレビ」。

『どうする、どうなる酒井法子』、とかで田原総一朗に託して本人兼コメンテーターで登場すれば、内容如何によっては社会派報道系の道は拓けてくるかもしれない。

どーなんでしょう?
[PR]
by nash5g31. | 2009-09-18 23:10 | ヒトリゴト

資質

民営会社の人事権をとやかく国が言うのはいかがなものか?、というならば鳩山前総務大臣の辞任を受け入れる必要はないはずだ。

今回の麻生総理の決断もブレてしまっている。

結果、支持率はまたも下がってしまい、自らの解散権も失いつつある。

「解散」、となると…

結局は現職国会議員の進退問題、すなわち選挙、国会議員にとっての就職問題に話は移ってしまう。

国家がどうだ、国を憂うがどうだ、正しい政治を行う、だのは絵空事、空理空論のバージョンになってしまうだろう。

哀しいかな、これ現実です。

中には本当に、真剣に憂国の意思を持ち合わせていらっしゃる人もいるでしょう。

でもすべての人ではない。

ここ数年、国会のあり方、政治手法も少しは変わった気はするが、根本のシステム、というのは全く変わってなかったりする。

政治改革、を真にするならば根本的なしくみを見直すべきかもしれません。

もっと国会議員の資質を問える『国会議員検定』、なんかすればいいんじゃない。

その検定を通らないと政治家に立候補できない、そんなことしてみても良いような気がします。

試験だけが人間を推し量ることではないでしょうが、試験自体は道徳的なことが大半でもいいので、その解答を記録した上で、もしも違反したら即クビ、うしろめたい事が発覚した時点でクビ、など国会議員になるなら清廉潔白、背水の陣を牽いて仕事をこなして頂きたい。
[PR]
by nash5g31. | 2009-06-21 23:02 | ヒトリゴト

北朝鮮核実験

北朝鮮の核実験の事後報告は唐突だった。

どこを目指しているのか北朝鮮。

1か月ほど前に人工衛星打ち上げるから注意を喚起したかと思いきや、今回のような突然の実験。

国際社会からバッシング受ける覚悟なのか、そのリスクは少なくアメリカ、中国との外交カードを切っただけのことで、北朝鮮としては「勝機あり」、と踏んでいるのだろうか?

日本政府の対応はアタフタ、しているように見える。

もはや拉致問題を語る、対応する次元の動きは閉ざされた感も否めない。

北朝鮮問題はもはや拉致された日本人の親族には悪いが、国益を考えるならばきっちりと経済制裁、国交断絶を北朝鮮に突きつける強硬姿勢をみせないといけないレベルに残念ながらきてしまっているのかもしれない。

北朝鮮も悪いが、これまでの政権与党の責任の結果、ということで…。

日本の政治家は北朝鮮<総選挙、だから(たぶん)適当に少し怒ってそのまま鎮静するかな、って思います。
[PR]
by nash5g31. | 2009-05-26 21:35 | ヒトリゴト

マスク

関西圏ではマスク着用が目立つ。

職業柄、敏感にならざるを得ないが、過剰反応な気がしてならない。

そもそも豚インフルエンザは弱毒性で、感染範囲も10センチ程度と報じてたはずだ。

感染者が近くでくしゃみをしたときにうつってしまうぐらい。

ただ、潜伏期間が長く、抗体免疫を持っていないことがマスク着用に拍車がかかったんだろう。

マスク関連の株を買っておけば…

しかしながら、マスクを着用してる人を見ていると全く意味ないことをしている人が非常に多い。

喋るときはマスクを首にずらす。

食事のときマスクをはずして、食後同じマスクをつける。

マスクは常備、というより使い捨て、つけたらいじらない、ことをしないと意味がない。

清潔じゃない手でマスクを触ったり、マスクの外側を触ったりすれば外からの菌が付着する。

大切なのはマスクよりも手洗い、うがいなんです。

マスクなんて2の次です。
[PR]
by nash5g31. | 2009-05-22 08:15 | ヒトリゴト

NARUTO VS KOF

2D格闘ゲーム、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」(以下、KOF)のキャラクターの数は他の格闘ゲームと比べても多士済々、圧倒的に多い。

その中には忍び、忍者もいる。

忍者といえば「NARUTO ナルト」。

ナルトは知っているけど、KOFは知らない人にキャラを個人的に重ねてみよう。

(べつに重ねなくてもネットで検索したらええ話なんですが…)

主人公ナルトはKOFなら誰だろう?

ナルトのライバルうちはサスケは火遁の使い手というのもあり、KOFなら草薙京でしょう。

はたけカカシは千鳥を放つことや、容姿で考えるとKOFだと二階堂紅丸でしょう。

春野サクラは怪力、という点でKOFの女性キャラだとユリ・サカザキが選出されます。

熱血マイト・ガイはKOFではタクマ・サカザキがぴったり。

そうなるとロック・リーはリョウ・サカザキになっちゃうのかな。

日向ネジは実力はトップクラスながら主人公にはなれない境遇がKOFとダブるK´かもしれない。

その流れだと日向ヒナタはクーラ・ダイヤモンド。

キバはその野性味とイケイケドンドンな性格がKOFのラルフ、その相方クラークはサングラス、クールな性格だけ、体格や技は度外視でナルトだと虫使いのシノが妥当かも。

チョウジはその体格のみでチャン・コーハン。

シカマルに該当するキャラはなかなかいない。保留。

五代目火影・綱手はKOFだとイメージはブルーマリー。

ナルトの原作を知らず、アニメのみ見ているのでどこまで話が進んでるかは知らないが、綱手と四代目火影は関係があると思っているので、そうなるとKOFでは同じく伝説の餓狼・テリー・ボガート(伝説と言われながらKOFには常連)。

ナルトの伝説の3忍の2人目、エロ仙人ジライヤは技の豊富さで判断するとアンディ・ボガートか…?

最後の1人、オロチ丸はKOFだと強さや転生したりするポイントだとオメガ・ルガールだが、キャライメージだとアッシュ・クリムゾン、技だけだとデュオロンと複数人に該当してしまう。

風影ガーラはその風貌、生い立ちはKOFの八神庵がぴったり!



ざっと、思いつくままに重ねてみると以上な感じです。

また思いついたら書き足してみようと思います。



◆この記事は書きかけです◆
[PR]
by nash5g31. | 2009-03-30 08:55 | ヒトリゴト

宅配

前回、ネットショッピングをぎょーさんやってしまったことを書きましたが、ネットショッピングでまつわるものと言えば配送、宅急便、である。

衝動買い的に利用してしまう昨今、宅配業者さんには非常に敬意を表してしまいます。

ちょっとしたDVDなり、CDなり、ゲームなりを買ってしまって休みの日に配送となればなんら問題ないのだが、不在届けなどが投函されてたりすると、大変恐縮してしまう。

配達して頂いて「ありがとう」、の気持ちを込めて「ごくろうさまです」、と言うようにしているが、本心では缶ジュース買うくらいでもチップを差し上げたい心情であったりする。

けれども、チップ社会でない日本においては、なかなか渡すタイミング、が掴めないし、できないでいる。

もしも、渡してしまったりすると犯罪に繋がってしまったり…、といういらぬ妄想まで引き起こしてしまう。

ネットショッピングの方式も日にち指定、時間指定が必ずできるようなシステムに統一して欲しいものです。
[PR]
by nash5g31. | 2009-01-19 22:35 | ヒトリゴト

キュプラ

この年末年始、ネットショッピングを結構してしまいました。

正月用に日本酒を一升瓶2本、買いたかったけど買わなかったCDを3枚ばかし、正月番組は退屈だろうから、好みの映画でも見ようと、DVDを1本、正月テレビばかりは苦痛だろうからPS2のゲームも1本、後はワイシャツ3枚、長袖インナーを3枚ほど買ってしまいました。

そのうちの長袖インナーですが、そのうちの1着はかなり着心地いいです。

キュプラ45%、ナイロンとアクリルそれぞれ25%、ポリウレタン5%のインナーは四割以上を占める「キュプラ」、という素材が着心地の良さを表しているのでしょう。

数年前はインナーのアンダースウェットを購入。今シーズンは上半身のインナーも長袖に…。

加齢による寒さ対策が年々ジジ臭くなってきている。

気候的に仕方ないのか、単なる中年だからなのか…。
[PR]
by NASH5G31. | 2009-01-17 22:35 | ヒトリゴト

消費税アップの問題

給付金問題から消費税引き上げの問題に政治の世界は移行しつつある。

総理の「英断」、というのは腫れ物に触ることなのか?

国会議員ならば心の奥底に誰しもが「消費税アップはやむなし…」、という思いを持っていると思う。

こんなことを書くと共産党支持の人は「NO!」、とおっしゃるかもしれませんが、国が抱えている借金、少子高齢化の問題、現状の景気低迷を加味すれば仕方のないことかもしれません。

そういう流れ、必然なのかもしれないのです。

それを「NO」、と言下に否定するのは簡単なこと。画期的な対案あればいいですが、いろんな無駄を省く、といっても徹底できていないのが実状。

消費税も一律アップではなく、生活必需品はこれまで通り5%、家電製品、自動車、不動産、など高額商品に関してはパーセンテージを上げてみる、こうすることなど単に「消費税アップ」、「増税」、ということの低レベルな議論をするのではなく、内容の濃い議論を展開を国会内に求めたいですね。

もうこういう状況なら消費税アップもやむなし、と最近私は思うようになりました。

テレビ、という身近なアイテムに関してだと、2011年7月で地上デジタル放送に切り替わります。現行の地上アナログだとテレビが見られなくなってしまいます。テレビだけを変えてもアンテナ自体を地デジ対応にしないといけないのですが、そういった事がPR不足なのか知らない人が多く居てます。

テレビすらデジタル対応に変えていない人もかなり大半居てます(かくゆう私もその一人ですが…)。

テレビ画面の右上に「アナログ」、と表示されているテレビは『あんたのテレビは数年したら映らないただの箱になるんやで~』、という意味です。

デジタルに切り替えろ!、ということです。

そこで消費税上がる、となればどうせ買い換えないといけないのだから給付金なんてけち臭いことしなくてもデジタル対応テレビの需要は高まります。

この先、数年で生活に密着した家電製品は大きく変わっていきます。

そんなことを国会議員は知っているのか?麻生太郎はわかっているのか?
[PR]
by nash5g31. | 2009-01-16 21:53 | ヒトリゴト

たばこ

喫煙者の肩身が年々狭くなってきている。

「世界の流れだから…」

「百害あって一理なし…」
「健康を妨げるものでしかないですから…」

おっしゃる通りです。

今年は未成年者の喫煙を減らすために、たばこ自販機で「タスポ」なるカードを取得していない限り買えない、しくみにチェンジした年でもあります。

それがどれだけの効果があったのかは知らない。

飲食店においても、その他公共機関でも喫煙場所、というのは限定されたり、なくなったりしてきている。

私は喫煙者である。

しかしながら、寝起きに一服、食後に一服、というのが至福のとき、とは感じない喫煙者であるので、多大な影響を受けている訳ではない。

私個人も他人が吐く煙、タバコの香りは拒否したい側である。

禁煙ゾーンでの喫煙者は半殺しするほどリンチしたいくらいである。

ただし、禁煙、喫煙の分け方、って微妙だったりする。

特にファミレスなどはしきりはないのに分煙してたりする。

意~味、な~い、じゃ~ん!

駅のホームでも喫煙場所を限定してたりするが、正直風上にあったりすると意味ないのだ。

私の周りでも煙草辞める人が増えてきた。

社会では大麻吸ってる人が増えてたりする。

果たして煙草は害毒なのだろうか?

上岡龍太郎理論で行くと煙草は文学に貢献してきた、他にもストレスのはけ口にもなっていたり、独創性のきっかけになったり、職場の潤滑油的な事だったりと、煙草の良い部分、というのはフューチャーされていない。

どーしてJTは黙っているんだろう?

たばこ一服することで、円滑になることって多くあると思うし、ひらめきも生まれたりするだろうし、他愛ない会話が生まれて他人と繋がったりすることもあるだろうし、メリットがあることも考える必要があるように思える。

たばこが寿命を縮めるだけのもみのではないはずだ。
[PR]
by NASH5G31. | 2008-12-10 22:32 | ヒトリゴト