メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ヒトリゴト( 72 )

タバコ700円

前回の値上げでどれだけ禁煙者が出たことでしょう。

喫煙者にとって更なる値上げは喫煙者を半減以上にすることになるやもしれません。

まだ決定事項ではないですけどね。

タバコのそのほとんどは税金なのに、というかだからこそなのか、

健康上「百害あって一利なし」、ということだけで、すごく安易に税を狩り獲ろうとする政治姿勢、政治観点が許せない、というか情けない。

こんなことを書くと、

『あんたタバコ吸うからだしょ!』

という事になるかもしれません。

確かにその通りです。

けれども、タバコ自体を気軽に手にできない状況にしてしまうことは新たな犯罪を助長してしまうことになる可能性が数%でも高まることを想定したりはしてないのでしょうか?

未知数なことなのかもしれません。

タバコ値上げは一時的に効果はあるかもしれませんが、結局は値上げした段階でどれだけの人がそれでもなおタバコを買うか否かは未知数です。

そんな未知数を対象に、さも「国民の味方です」、的にある意味増税な感じで政治を推し進める民主党政権は幼稚な政権です。

タバコ税を増税したところで、根本的な税収は大して見込めないはずです。

これは断言できます。

タバコなくなってしまうことはないでしょうが、喫煙者が更に少なくなってしまったときの社会は必ずしも健全ではないと思います。

このブログ記事書くのもタバコ4本吸ってしまいました。

不健康なブログです。

今後ともお付き合いのほどを…!
[PR]
by nash5g31. | 2011-09-06 21:57 | ヒトリゴト

便乗な出来事

関西電力も「15%の節電を…!」、と言い出した。

企業としては使ってもらうことが「是」のはずだ。

それが「非」の対応。

震災の影響はあるかと思うが、今年関西も節電、となると関東の工場稼働を関西に移行している部分が逼迫してしまう。

つまりは経済的に閉塞感が進行してしまい、日本経済全体としてはマイナスに作用してしまうだろう。

そんなことはお構いなしに、福島の原発が問題になっていることが日本の他の地域の原発に暗い影を落としている。

今回の福島原発の問題は地震&津波のWショックで現在の状況に陥っている。

関西電力の原発、福井県の原発にそこまでのリスクが果たしてあるのだろうか?

地震は起きたとしても、津波までは日本海においては確率は低いと思う。

今回の関西電力の提案は世界的な世論に影響を変に受けてしまったものと思われる。

節電自体は地球温暖化を防ぐために必要なことである。

節電を呼び掛けるのは一般家庭だけにして頂きたい。

企業、工場については従来通りの電気の使い方でいいと思う。

何か一方的に電力会社が無理強いをしているようで、腹が立ってしまう。

日本は資源の少ない国。

それを補うがゆえに原子力発電を安全に推進してきたのではないか、、、。

更なる安全を求めて行くのが正当な道筋ではないのだろうか?

それができないのなら原子力に代わるエネルギーの提示、推進をしてから原発の縮小、廃止を唱えるべきだ。

安全神話が崩れかけてるなら今こそ再構築して世界に知らしめるべきです。

サジ投げたら終わりじゃないんです。
[PR]
by nash5g31. | 2011-06-11 00:54 | ヒトリゴト

関東のエネルギー問題と遷都問題

福島の原発はどーにもならない、復旧のメドは立たない。

そんな中、管総理は中部電力に対して浜岡原発の停止を求め、了承された。

大英断らしいです。

これで関東の電力問題は「節電」、という名のもとに棚上げされてしまった。

首都・大東京がある関東の現在の照明状況は薄暗いそうな。

よくまあ治安が悪くならないもんです、と言ってたら6億円盗まれましたが、これは電力問題なんて関係なしに、警備会社の問題でしょう。

内部犯行の傾向が強いので、犯人は早く捕まるような気がします。

そんなことはさておき、これから夏に向けて電力需要が高くなるこれからの時期に節電、って関東の住人がどう頑張っても、無理なような気がしてならない。

情報番組では「原子力に変わる代替エネルギー」として「風力発電」「揚水発電」「地熱発電」「堆肥発電」などを紹介しているが、どれも現実味はない。

そりゃそーだ。

替われるんならリスクある原発にとっくに替わってるはず。

福島の川内村でしたっけ?、避難生活が大変なことは理解できるが、原発があることで恩恵を受けてきたことを棚に上げて、「もう原発はコリゴリだ!」などとは言わないでほしい。

虫がよすぎる。。。。。

関東のエネルギー問題を打開する案としては関東のヘルツを50から60、つまりは西日本と同じにすることによって日本における電力問題として平均化、「みんなで乗り切ろう!」、ができるはず。

それをするのと、首都機能を関西に持ってくるではどちらがどれだけおカネがかかるんでしょう?

利権問題なんすもあるでしょうから、遷都はなかなかないかな?

奈良の「せんとくん」、出番待ってるかも!?

「地デ鹿」は奈良つながりで前座なのかもしれませんよ。
[PR]
by nash5g31. | 2011-05-13 22:11 | ヒトリゴト

アメリカの本音と北朝鮮の現実、未来

在日米軍の駐留の根本的な理由は第二次大戦後から80年代の日ソ関係に起因するはずだ。

近年は北朝鮮の強硬外交に対して米軍駐留が抑止になっている、のだろう。

アメリカの本音、ってどうなのだろう?

北朝鮮が最悪戦いの道を選んだところでそれを抑える能力は十二分にある。

アメリカが見据えているのは北朝鮮の後ろにいる中国。

けれども、中国との戦争なんてアメリカであっても泥沼になるのは必至。

経済的にも世界に深刻な影響を与えてしまう。

しかしながら、今回の日米の軍事演習は中国を意識したものがあるだとか…。

なんだったら、アジアの海は日韓の両国で守っていけばいい、みたいな感じにも見えてしまう。

そうすることが、日本にとっても韓国にとっても自立した国家として世界に通用してゆくことなんでしょう、きっと。

うがった見方をすれば、アメリカはアジア外交に直接関わりたくないのでしょう。

裏で糸を引く感じが希望なのでしょう。

いまやあまり表だって議論されてない米軍の普天間基地問題なんてアメリカは譲歩する余地なんてないです。

そんな国際情勢を日本の政治家、特に与党の政治家は論理的に発言すべきです。

なんか対岸の火事、みたいな感じで傍観しているようにしか見えない。

北朝鮮はいつ暴走するか解らない。。。。

韓国は勇み足をしてしまうかもしれない。

この北朝鮮をめぐる動きはすぐには起きないと思う。

金正日の寿命の影響もあるが、ロンドン五輪の年あたりがひとつの目安、と分析します。

理由は戦争となると犠牲になるのはいつの時代もスポーツ選手が多いから…、それだけです。
[PR]
by NASH5G31. | 2010-12-09 23:09 | ヒトリゴト

再生のJAL

JALが会社更生法で再建の道を選択した。

選択させられた、というほうが正しいのか。

無駄を失くしてそこそこ支出は抑えることはできるでしょう。

けれども、根本的な「空の安全」、に関しては節約する、無駄を省く、ということはなかなか難しいと思います。

結局のところ日本国内の路線を外資に乗っ取られてしまうことは何としても避けたい、世界に対する世間体みたいなのが本音としてあるから更生法で救った、という経緯にみえて仕方がない。

果たしてJALは再生できるのでしょうか?

旧態依然のようでしたら無理なように思えます。

国内線では儲けにならないところも飛ばさないといけない、という経営を続けるならなおさらです。

JALが存続するならば、サービスをする業務だけを海外の航空会社と契約して、なんだったらパイロットも外注で派遣業務的にすれば、JALイズム、というかジャパンイズムが航空業界に浸透するかもしれないし、そのほうが契約いかんによれば儲かると思うのだが、素人考えですかねえ~。

電車なんてみんなが気軽に利用できる交通手段だから電鉄会社的には日常的に収入がある。しかしながら、飛行機は乗るようになったものの、常時利用する人は芸能人か一部の企業の人、政治家といった特殊な業務につく人ぐらい。

儲けるならば旅行会社とリンクして定員にならない限り飛ばない、というくらい制限をしたり、人数にあった飛行機を飛ばすのもあり、だと思います。

もっと奇をてらうならば(飛んでいる)飛行機の中でイベントを行ったり、路線によっては定休日を設けたり、交通機関の枠を超えたことをやるぐらいしないと再生はできないと思います。

ま、ふつうにやってても融資は何やかやと受けられると思いますけどね。
[PR]
by nash5g31. | 2010-01-23 22:49 | ヒトリゴト

寒さ対策2009

温暖化、となっているはずなのに年々、寒さが身に沁みるような気がする。

私は盆地地形の奈良育ち。

家は木造一戸建て。

そういうと「お金持ち」、と思われるがそれは大きな誤解であるし、木造家屋はところどころ隙間だらけで、盆地で底冷えする上に、隙間風で冬になるとシモヤケは必須、家の中にあっても凍えてた記憶があります。

十数年前から一人暮らしを始めて大阪に住むが、これまで冬が寒いと感じた事はなかった。

奈良の身体の芯から冷える寒さに比べたら大阪の冬なんてたいしたことない。

そう感じてたのは一昨年までだったのかもしれない。

2年前、引っ越ししてエアコンのない部屋を借りた。

夏場はともかく、冬に暖房を使うのは数回だったので、暖房器具は足元を温めるホットカーペットだけで充分だったが、去年は年末にストーブを急きょ買ってしまった。

今年は12月初旬にして『空気が寒いなぁ~』、と感じてしまう。

ここでエアコンがベストなのだが、こんな冬時期に工事して貰うのは嫌だ、ということでやはりエアコンは却下。

石油ファンヒーターは温いのは評価するが、灯油を買いに寒空の外出をしないといけないのでこれも却下。

ガスファンヒーターならばガス栓もファンヒーター用にあるのでうってつけなのだが、バスガス爆発、よろしくもしものときの不安は否めないのでこれも却下。

本命はオイルヒーターが理想なのだが、これはかなり電気代を食ってしまうのは家電業界に携わっている者としてはNG家電であるのでこれも却下。

省エネオイルヒーター作れないものですかねぇ~。

空間を温める家電は以上に尽きる。加湿器などもあるが、これは湿度の問題。ほんのりです。気持ちの問題です。

敷き毛布を買いましょうかね。

燗酒を飲みましょうかね。

恋人をつくりましょうかね。
[PR]
by NASH5G31. | 2009-12-10 21:38 | ヒトリゴト

ストⅣ

ストリートファイターⅣが面白い。

かつてストリートファイターⅡをプレイした頃は主人公キャラの定番技である波動拳、昇龍拳が出せない、という致命的理由で敬遠したゲームだったが、今作ではそういうことも少なく、対戦できたりする。

ただし、ネット対戦で感じるのは主人公キャラ・リュウを使用するプレーヤーの多いこと、多いこと…。

それだけ人気あるキャラであるから、となれば仕方ないが、ゲームバランスが悪いことの裏打ちなのでしょう。

個人的にはストリートファイターよりもキングオブファイターズに肩入れしています。

けれども、KOFのPS3版の評価は最悪。

KOFらしさがない、なんてプレイモアさん、最低評価ですよ。ストⅣ見習って頑張って下さいよね、頼んます。

ストⅣで惹かれたはセービング動作に集約される墨絵的な動き、です。

ド派手なアクション、必殺技の魅せるパターンも秀逸ですが、スローなところで和を感じさせる墨絵な感じが実に良い!、逆に言えばストⅣはしたたかなんでしょうねぇ。

望むのはプレステ3での「カプコムVSSNK3」、これしかない!
[PR]
by nash5g31. | 2009-11-20 21:55 | ヒトリゴト

DVDか?ブルーレイか?

映像マニアにとって今のこの時代、この状況、って言うのは居心地悪いことこの上ない、と思われます。


〇〇のDVD、がお買い得、ってなっていてもブルーレイの方が高画質という時代。


これまでCSで海外ドラマを録ってはDVD-Rに落として個人ライブラリに保管していた者としては、その映像自体がハイビジョンモードに対応するようになったこと自体、なんとんく「裏切られた~!!」、と思ってしまいます。


だから、お気に入りになった映画やアニメやテレビドラマなんかも、DVDのバージョンでかうべきか、BD=ブルーレイで買うべきか、で悩んだりしている今日この頃です。


ブルーレイなんかもメディア、レコーダーなど売れてはきてるんですが、その将来、ってどーなんでしょうねぇ~?!


ブルーレイを超える大容量、高画質のSDカードなんかが出たりしたら、そちらにシフトしちゃうんでしょうねぇ~。


ハードの進化が不透明なぶん、ソフト購買の判断が難しい。


そんな時代です。


読めない。


わからない。


とりあえず、待つべきですね。


普通のDVDは待つべきかもしれません。


どーしても欲しい場合はブルーレイでしょう。


迷う人はそのまま迷うのが今回は得策なのかもしれません。
[PR]
by nash5g31. | 2009-11-14 22:48 | ヒトリゴト

F1に変わるレース

トヨタのF1撤退。

先日はブリジストンのF1撤退。

つい半月ほど前トヨタのF1カーを間近で、生で見たのは『最期の雄姿』、だったのでしょうか(ずっと停車したままでしたけど…)?

F1=お金を持ってる企業

それがリーマンショックが発端で崩れてしまった結果なのだろう。

時代の流れとしても自動車が売れなくなってきている現状、というものも要因になっているのだろう。

新たな流れとして「エコカー」、「電気自動車」、という次世代の車が脚光を浴びている。

爆音鳴らして、最高速を追求する時代ではなく、燃費良く安全に走れる尚且つ地球環境に優しい車が求められている。

ならば、F1ではなくE1、エコワンレースを開催したら良いのではないか?

限られた燃料でどれだけの距離を走れるか?

これじゃ、つまらないし、視聴率もとれない、スポンサーもつかないね。

限られた燃料で最低速度を設定して公道で走れる規格の車でレースをする。

どーでしょう?

思いつきで書いてます。
[PR]
by nash5g31. | 2009-11-04 23:54 | ヒトリゴト

アルコールのない日々

来週は健康診断。

去年は再検査で出費がかさんだ。

自分の体は自分がよく判っている。けれども、健康診断が定期的にあるのは社会人としてはいたせりつくせり、と考えている。

悪いところは肝臓と血圧。

塩分控えめ、アルコールも控える、飲まない日を作る、、、、。

対策も判っている。

でも、なかなかできない。

一般的に医者は言う「寝る前のアルコール摂取は睡眠の妨げになる」、と…。

しかし、20年近く毎日飲んで寝てきた者にとってはアルコールは睡眠導入剤だったりする。

昨夜は飲まず、一昨夜は0.7%のマズいビールテイスト飲料を350mlを1本飲んだだけで、今日も葡萄ジュース(←ワインに見立てて!)と黒烏龍茶(←脂肪吸収を抑える!)を飲んだだけで、ほぼ禁酒3夜目となる。

この二夜は寝つきが非常に悪かった。

元々、私は寝つきが悪い。どこでも寝られる人ではない。神経質なんです、たぶん。

20代の頃はほぼ毎日仕事してたし、アルコールを飲んで寝ることで次の日目覚めが良かったり、逆に飲みすぎたり、アルコールの種類によっては寝坊してしまった苦い経験もありました。

20代の頃はアルコールなら何でも良かったが、30代後半になった現在、これまでのツケが溜まったからなのか、飲みやすい、飲みにくいが明確になってきており、飲めなくなってきた。

去年、再検査で診断されたのは「脂肪肝」。

メタボリックちゃんである。

健康診断で毎回言われるのは「適度な運動して下さい」、「たばこ辞めましょう」、「休肝日を設けて下さい」、この3つです。

新陳代謝が促進される薬とかってないのでしょうか?

やめろ、ひかえろ、って言われてもそれは本人の意志の問題で、治療には直結していない。

今回の禁酒計画の実行は再検査を受けないための対策ではあるが、成功すれば医療、に対する問題点を提起するつもりです。

まずは禁酒計画の実行、これだけです。

それにしても、夜に酒を飲まない生活、って食べるものに意識を持っていかないといけないし、、、

でも、できていなくて、妙な空腹感を味わっています。

良かった点は酔えないのでゲームができたりすることぐらいです。

、、、、、かなしー…。
[PR]
by nash5g31. | 2009-11-04 23:27 | ヒトリゴト