人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

政治家と金

アメリカでは来年の大統領選挙の前哨戦として民主党内での候補者選びを行っている(たぶん共和党もやってるはず)。

ヒラリー・クリントンとオバマの一騎打ちに白熱している日本の報道のあり方にはいつもながら疑問に思ってしまうがそないなことはさておき…。

その予備選に使うお金がハンパじゃない。その大半は献金なんだろうが、資金不足のヒラリーは自腹で500万ドル出した、という。日本円で約5億円。アメリカの選挙はお祭りみたいな要素が非常に強いし、アメリカ全土を遊説するんだから日本なんかと比較するのが間違いなのかもしれないが、資金が豊富なオバマが有利、というコメントが少し引っかかる。

結局、政治家はお金があればなんでもできる!、なのか?

日本に眼を向けよう。国会ではガソリン税でどーのこーの言っている。道路財源は是非とも確保して欲しい、と地方知事が声を上げる、、、。

詳しい事はもう分からなくなった。与党が下げるのか、そのままなのか、上がるのか、民主党が下げるのか、そのままなのか、上がるのかも、うやむやになってしまっている。

ガソリン代を論議するより、現状の道路事情と地球環境を考えるなら、毎月20日のノーマイカーデーは厳重に実施したり、都市部ではカーシェアリングを推進したり、近未来的な視点だとガソリンに変わる燃料で走る車に対する設備投資を行うべきであろう。外交的には中国との見解相違がある東シナ海の油田問題を「毒ギョウザ事件」、にかぶせて言及する政治家の一人でもいればいいのに。

……

……

…まとめるつもりが何も思いつきません。また折に触れ述べることに致します。
by nash5g31. | 2008-02-12 01:24 | マツリゴト