人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

憂国、って感じです。

仕事から帰ってきてテレビ点けると、番組の時間がズレていた。

何かとんでもないニュースがあったんだ!、と直感した。

小沢一郎民主党代表が辞意を表明、と知る。

先日来、福田首相との密室会談が話題になっていたが、その結末がコレである。

自民、民主との連立政権を福田首相から投げかけられたが、民主党役員からは総反対をくらって辞意を決めたという小沢氏。

安易、無責任、などと小沢氏をこけ下ろす意見も理解できるが、福田さんの意向、小沢さんの思惑、日本の現状の政治状況を深く考えると、前述のような上っ面だけでの見解は間違っているような気がする。

小沢氏は民主党だけで政権与党に成り得るのは力量不足、という事も今日の記者会見で述べてしまった。

それって、民主党に対する背信行為であったりもする。『壊し屋』、と異名を持った小沢氏の政治姿勢を地で行っているし、今後の政局は「やはり、自民党主導なのか、、、」、というところに落ち着くのかもしれない。

民主党の危機になってしまった…。

小沢氏の思惑は連立をして政局内部から自民→民主へ移行しての政権奪取が民主独自での政権与党よりも現実味を考えていたり、自民党からの優秀な人材を民主党に欲しかったのかもしれない。なんか小沢氏の構想が解かる感じがするのだが、真意は未だ解かっていない。

小沢氏自民党復党で衆議院解散総選挙で福田氏から小沢氏新総裁、首相になる、というシナリオでも全然驚かないところまで展開しているかもしれない。

現状は衆議院は自民、参議院は民主のねじれ現象だと日本の政治は停滞するだけで発展性がない、というのが大きな軸なんです。

そこで民主党が仮に政権与党になったとしても、外交をはじめ即政治が機能することはなかったり、新たな課題、問題点が噴出すると読んだ小沢氏、そこを狙ったのか、話しの流れでそうなったのか、世間、マスコミなどでは福田総理の評価はあまり高くないが、私は福田氏の辣腕ぶりは評価に値する。

日本においては政権二大政党制、というのは画餅でしかないのでしょうか?

自民党政権が長く続いてしまった弊害なのだろうか?

アメリカとの調整、パイプ、意向、などがどこかしら働いているのだろうか?

日本って民主主義国家、というのは名ばかりで、今も独裁政治だったり、アメリカの統治下におかれている植民地なんでしょうか?

今日ほど『憂国』、という感じを考えてしまったことはないです。

民主党議員はよくよく小沢氏の言動を考えて戴きたい。で、新たな政党グループを作るぐらいの活動、革命を興して貰いたい。

そこまで行き着かないことには真の民主主義、はないような気がする。
by nash5g31. | 2007-11-04 23:35 | マツリゴト