人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今更ながらですが…

今朝の亀田興毅の謝罪会見はついつい見てしまった。


見てしまったおかげで、仕事も遅れてしまったりました(電車も雨で遅れてしまったので言い訳は雨になりましたが…)。


テレビ朝日の芸能リポーターが父・史郎が欠席していることを長男・興毅に執拗に詰問していたが、『いつ(興毅が)キレるんだろう?』、と妙な期待をする反面、『興毅、が可哀想やな~』、と思ってしまった。


2ちゃんねるでこの会見について意見が出ていて、概ね私の感情は多数派な観である気がした。


確かにセコンドについた興毅の言動は悪いのかもしれない。


亀田大毅の試合もライヴ中継で見ていた。


ボクシングはスポーツでもあるが、喧嘩でもあるし、殺し合いでもあるし、ショービジネスでもある。


試合の最終ラウンドでとったプロレスまがいの行為は論外の反則行為だが、対戦相手であるチャンピョンの右目上の古傷が出血していて、ポイントでは亀田側は完全不利の状況であれば目を中心とした顔を狙って攻撃を支持するのはボクシングとしては「あり」、の戦法だし、そこを改めて謝罪会見の場で詰問するのはボクシングを分かってない人が会見場にいて不適切な質問の応酬だったように思えた。


調印式や計量の際での対戦相手に対する(威嚇に類する)パフォーマンスはボクシングを健全なスポーツと捉えてる人にとっては異様に見えるかもしれないが、ショービジネスの観点からすればそんなの当たり前で、亀田史郎氏もマイク・タイソンがボクサーとして順風万帆な頃のファイトスタイルを自らの息子に具現化しただけなのだと私は思うのだ。


勝てば官軍、負ければ賊軍…。


亀田大毅の試合以降、ずーっと賊軍の亀田親子。何を言っても、どんな行動をとっても揚げ足をとられるし、反省、謝罪、説明を要求されてしまう。


これまではおんぶに抱っこ的な感じだったTBSやみのもんたからも冷たく見離されて糾弾する側になっている。


サングラスを着けずに会見に臨んだ亀田興毅の眼が心配だ。あれだけのフラッシュを浴びせられてしまうとケアをしない限り、視力は落ちるだろう。また、メンタル面でも巧くサポートしてあげないと腐ってしまえば成長の芽さえも失ってしまう。


そんなことまで父・史郎は考えていないのであれば、トレーナーとしてはやはり失格、人間としても失格、父親としても失格なのかもしれない。
by nash5g31. | 2007-10-26 22:59 | ヒトリゴト