人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

履修不足問題

全国で高校生の歴史授業に関する履修不足が教育界を揺るがしている。

文部省ならびに学校側は「お詫び」、をした上で、卒業させるために補修を受けてもらい、単位を取得させる意向を示している。

実に上からモノを言っている。

高校の授業は学生の本分として学校が示した時間割で授業を受けている。その授業を受けて、中間テスト、期末テストを受けて高校を卒業する、というのが授業料を払っている側からすれば当然の事であるはずだ。

それが、学校側の不手際で『このままでは卒業できない』、と言われて、かつ『補修を受けて修正する』、と一方的に言われても納得がいかないはず!

受験生にとって不要な科目を今更受けなければならない、というのは絶対にプラスに
ならないはずだ。

ブロード○ャスターで「世界史といったものは一般常識として必要」、と文化人がエラそうにのたまっていたが、私はそうは思わない。

むしろ、歴史の授業に関しては異論が沢山ある。

小中高、と歴史を学ぶスタートはいつも縄文時代から、という事だから非効率的だと考える。

小学校でざっくり日本史を教えて、中学校で戦国時代あたりから近代史までをじっくりカリキュラムを組む。その上で高校で世界史、日本史どちらかを選択して授業を受ければいいと思う。

歴史なんて大人になっても趣味の域でしかないし、人生訓になる場合もあるかもしれないが、歴史を知らないからといって恥である事もないし、困ることもない。これは断言できる。


歴史に興味を持てばそのときに歴史小説、時代小説といった本を読めばいいんです!


歴史に興味を持ったそのときに光栄のゲームでもやってみたらいいんです!


歴史に興味を持ちそうならそのときにインターネットで調べたら大概何でもわかっちゃいます!


今回の出来事で、この先5年後の新入社員は世界史に疎い事が明らかになった…。
by nash5g31. | 2006-10-28 22:41 | イエローアラート