メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

中国、韓国と日本

アジアの外交で日本が及び腰の傾向があるのは太平洋戦争での行いが脈々と尾を引いているのだろう。この問題は私自身も知識が充分ではないが、中国や韓国に対しては弱腰になる必要はない、と考える。

太平洋戦争開戦時、朝鮮半島は日本の属国状態だった。それは太平洋戦争に関しての問題ではなく、それ以前での政治的、外交的関係から生じた結果であったはず。

よって、近年になって急に問題となった「竹島問題」、なんて全く意味がなく、何だったら国連に持っていってさっさと結論出して貰いたいものだ。

中国に対しては東シナ海でのガス田にまつわる領海問題であるが、事実上、国防を怠っている内閣の責任は明白です。侵犯してきたなら迷うことなく攻撃するべきです。

最近の政治関連のニュースは次期総理のことが話題になってますが、なぜ、ナベツネこと渡辺恒雄が「次期総理は靖国参拝をしない、アジア外交に重きを置いた人がいいだろう」、と言及するのだろう?

元・巨人のオーナーという肩書きは政治評論家に匹敵するのか?それとも元・大物政治家クラスなのか?

「靖国問題」は戦死者、戦犯を『神社』に祀ってしまうから問題なんです。シチュエーションは違いますが、吉良上野介に討ち入りを果たした赤穂浪士は『寺』に墓があります。

中国も『神社』と『寺』のニュアンスは理解できるでしょう。靖国神社に祀っているのは三国志において麦城で曹操軍に攻められ戦死した関羽(字は雲長)を祀った『関帝廟』に近いシチュエーションなのかもしれません(違うかな?)。

国会以外だと日本駐留のアメリカ軍の再編、移転問題で沖縄・普天間と山口・岩国がクローズ・アップされている。先日、岩国への基地移転に関する住民投票で反対票が圧倒的だったニュースを見て「どうなるんだろう?」、と思ってたら国の決定は変わらない、という事で「な~んだ、デキレースやん」、と一気に関心がなくなった。

もう、アメリカ側だと基地移転は決定事項で基地周辺の地域住民の調整の成否なんて関係ない。報道自体、無意味に近い。

そもそもどーして移転なのかが理解できない。うがった見方と想像任せで評論すれば、表面上は北朝鮮や中国の動向に対処するためなのだろうが、単に建物の老朽化じゃないのだろうか?、それプラス、ゆくゆくはアメリカ軍縮小で日本の軍隊が利用できるようにするための布石に思えて仕方がない。

岩国、ってどこだろう?、と地図で調べると広島にむっちゃ近い!、そーいえばもう十年以上前だろうか、当時、大学生だったU嶋○ぢ君ところへ押しかけてドライブしてその地域では隠れた名所、名物のアンドロイドばあさん(!)が働く食事処(?)は岩国方面だったはず。

かつて原爆落とされ、現在は平和都市の広島から数十キロしか離れていないところにアメリカ軍基地、ってデリカシーがないにもほどがある。

一番の解決策は竹島に移転したら丸く収まるんじゃなかろうか?

以前、深夜帯にTBS系のジャニーズのタレントがホストを務めるトーク番組に前・防衛庁(現在は防衛省でしたっけ?)長官が出演していた。とっちゃんぼうやのような風貌のこの政治家は現状の自衛隊が軍隊としてかつての太平洋戦争のような「侵略戦争は絶対ない」、と断言していた。そのトークを見ていた私は何かゾッとした。『絶対』、という単語、フレーズに恐怖したのだ。政治家が絶対なんてコトバを使ってはいけない。

それに太平洋戦争(というか大東亜戦争)が始まったのはヨーロッパ諸国が中華民国を植民地化していた流れで、「いずれは日本も植民地化されるのでは!?」、という恐れがキッカケだったはず。侵略ありきではなかったはず。そういった歴史的認識なんて前述の政治家には微塵も感じられない事に不安をおぼえた。

先日、朝の番組で民主党幹事長と自民党の元・議員が出演して小泉内閣批判をトークしていた。その中で話題はアジア外交となり、「韓国や中国はお隣の国でしょ、隣の国なんだから仲良くしなくちゃいけない」、と話していた。

果たしてそうなのだろうか?、友好関係を築くことにこしたことはないが、隣国だから仲良く、という事は非論理的でしょう。ならば、韓国は北朝鮮と中国は台湾と関係を友好にした上で歴史問題を話し合いましょう、という論理に至る。

今の中国はかつての日本の如く経済成長著しいことが取り沙汰されるが、公害問題、軍備拡大、鳥インフルエンザなどツッコミどころは沢山。前にも書いたが、元々は社会主義国家。主義が違う。政治、政策において友好なことって難しい。経済関係に支障がなければ仲良くなくても別に構わない。

韓国に対しても、もはや北朝鮮との拉致問題は手詰まりの観が否めない。ならば、韓国と北朝鮮が統一国家になってから友好を深めても遅くはないし、その方が2度手間が省ける。



このブログは以前から書き置いていたのを編集したものなので、ところどころ話題が飛んだり跳ねたりしているのでいつも以上に読み苦しいのはご勘弁ください。
[PR]
by nash5g31. | 2006-03-28 00:46 | マツリゴト