メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

どーなの?

構造設計偽造事件で、姉歯元設計士、総研の内河が証人喚問された。

議員による質問はいまひとつツッコミ度が低く、一気に真相究明、という展開には至らなかった。

私は内河のじいさんは橋本龍太郎元首相よろしく「記憶にございません」、というトークと想定していたが、結果、質疑応答はそこへすら行き着かないで終わってしまった。

けれども、雰囲気で見えてきたのは首謀者はやはり内河カリスマ・コンサルトで、木村建設は大いに計画に関わり、姉歯はそれに利用された、というイメージは誰しも描けたことでしょう。

ではヒューザーの小嶋はどこまで関与しているのでしょうか?

証人喚問でのやりとりのイメージだと小嶋も騙された側になるかもしれませんが、人柄的にはどーしても騙した側のイメージです。

家電業界的な視点だと、木村建設や内河は〔メーカー〕、ヒューザーは〔販売店〕、姉歯は〔メーカー〕の商品の〔特徴〕、という相関図となります。

〔メーカー〕が強いかというと、意外に〔販売店〕が立場的に強い家電業界。建築業界も同様ならばヒューザーはかなり強い立場にあると考えられます。

証人喚問で木村建設の社長と東京支店長の目線のやりとりが凄く興味深かった。

「鉄筋の量をもっと減らせ!」、と姉歯に遠まわしな要求をしていたのなは明白なのだから、支店長や内河の建築に関する知識を追求したり、実際に建てている作業員の証言とかが切望されます。

しかしながら、約7年前から構造設計の偽装に携わっているのが今回、改めて明らかになったが、それまでに震度5強の地震は数回あったと思う。

それでも倒壊していないのが事実なら木村建設の建てたマンションやホテルとそれ以外の建造物との耐震性の差異なんて紙一重なのかもしれない。

そもそも、震度5強以上となると時間の長さにもよりますが、かなりの揺れになるのだから、どーしよーもない状況です。果たしてこの事件は社会的問題、建築界を揺るがす問題なのでしょうか?

震度5強だと、耐震性ある建物でも少なからずヒビが入り、何度か地震があればどんな建物でも耐久性に問題が出てくるのではないのでしょうか?
[PR]
by nash5g31. | 2005-12-15 20:36 | ヒトリゴト