人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

前日の感想、というか愚痴?

いよいよ明日は投票日。

ネットで候補者や各党のマニフェストなどを閲覧したが、正直、分かりづらい。

どの政党も美辞麗句を並べているだけにしか見えない。


「○○を失くして△△に予算を充てる」、という文章で公約を掲げているが、そういう書き方とは別に、全予算(←これは概算出ますよね)のうち、何パーセントをその政策に充てて、何パーセントを別の政策に…、というように一目で分かる、整理された予算の内訳を明示してほしい、という気がした。



野党は与党、小泉内閣に対して「これまでの4年間で改革を行っていない」、と槍玉に挙げているが、野党のどこかの政党が与党になった場合、4年以内にできるのかどうかはわからないし、公約に目に通したら、「3年以内に」、と期限を設けている。1年の差です。

郵政は正直どーでもいいのですが、小泉内閣の間、道路公団問題や、社会保険庁問題の問題点が明るみに出たり、何と言っても今回の解散総選挙こそが「自民党の派閥勢力を変える」という事でもなろうものなら、それこそが政治の基盤における改革なのかもしれない。

日本には二大政党はそぐわない、と私は考えているが、民主党はそれを目指している。いくつかの政策には興味惹くものがある。けれども、組織としての魅力に欠ける。党員、党首は若さを売りにしているのだろうが、岡田代表は党首になるのを渋っていたのが私の脳裏に焼きついている。テレビには菅直人が出演しても、こいつはこいつで「年金不払い議員が年金不払い議員を批判している」、本末転倒~!なイメージが離れない。
小沢一郎はどうして党首にならないのだろう?

この選挙活動期間、テレビ各局で各党から論客が集って討論していたが、目新しさがなかった。選挙になって「この党にこんな人いるんだ」、という程度なんです。



「新党・日本」に関して、田中長野県知事はオノレが知事になって長野県の経済が安定した、とかぬかしているが、その期間の政権は小泉内閣じゃないか!「地方から国の政治を変えよう」とかほざいているが、つまるところ国から地方への予算、権限を増やしたいだけやろ!政権公約もないのに討論番組に参加するなんて甘すぎじゃ!!



明日の投票に関する別の話題として、出口調査のバイト料金は日額(当然ですが、)14000円です。どれくらいの時間拘束されるか分かりませんが、この金額はオイシすぎます。



私の住む選挙区は全く魅力ない候補者ばかり。投票に行っても、小選挙区は放棄ですネ。




比例区はどうしましょう?↑の文からだと「自民党」支持になってしまいますね。




明日もこの系統のブログになりそうです。
by nash5g31. | 2005-09-10 21:05 | マツリゴト