メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ひとりよがりの改革案

今回の選挙は10年ぶりぐらいに興味を持っている。しかし、国民新党、に続き新党日本が結成されたり、ホリエモンが登場したり、…段々と興味は下降線を辿りはじめた。

まず、「国民新党」。遅すぎ。完全に後手。「新党日本」なんて、さらに遅い。「新党大地」とかゆーのもあるそうですが、これは論外(←松山千春、おまえが立候補しろっ!)。

小泉総理も「女性限定」で対抗馬を立てるのを発言、実行は愚である。発言せずに立てるべきだったろう。その<刺客>と称される候補者にしても、2つの付け焼刃的新党にしても政治的理念を感じることは皆無だ。あっ、ホリエモンにしても同じく、である。彼は広島出身なん?

この日朝、「新党日本」代表で長野県知事の田中康夫がワイドショーに出演。私は田中康夫が嫌いだ。何が、というのではない。生理的に好かない。話を聞いていても、小泉おろし、ありき、で新党としての方向性なんて微塵もない。同じく出演していて質問する側も「これで政界進出なんですか?」「長野の知事はどうするんですか?」とクダラナイ問いかけばかり。

政策あっての政治、が理想なんだろうが、まず人あっての政治が現実。メディアは人を追いがちになる。

人、といえばホリエモンだ。ワイドショー的には『いよっ、待ってました!真打登場!』、みたくタイミングはいい。自民党からと思いきや無所属。ここで私は「?」だ。

報道陣に囲まれながら地道に握手回りをするホリエモン。←これはきっとフジテレビとの買収の件で失った好感度イメージを取り返そうとしているんだ、と私の目には映る。
支持基盤なしに、立候補、しかも相手は静香ちゃん(彼は最近、カンニング竹山に見えてしまう。ついでにいうと、「新党日本」に属する荒井(新井だっけ?)某前議員はマギー司郎に見えてしまう)。ホリエモンに勝算はあるのだろうか?私はない、と看ている。ではなぜ出馬なのか?

きっと、郵政民営化後の買収を狙っているのだ、これなら今の行動に納得がいく(郵貯かな?簡保かな?)。

「新党日本」にしても「国民新党」にしても名前からして気に入らない。それを分かりやすくして高齢化社会の選挙を乗り切ろう、選挙のための政党に何の意味がある?

だから政党政治は嫌いだ。



昔は投票所に行って、白票投じる事は投票所にさえ行かない、のと意味合いが違う。と考えていた。でも一度行かなくなると次も、その次も、と選挙に参加しなくなる。行っても行かなくても政治は変わらない。そんな意識が定着している。だから投票率は下がる一方。このことに政治家たちは対策を講じない。したら自らの選挙の際、不利になるからだ。

選挙方式は何がグッドチョイスなのかは私にはわかりません。単純に○万票獲得したら、その候補者は当選、とか選挙区の全有権者の○%の票獲得で当選でいいんじゃないのか?
または、投票率50%以下ならその選挙区は再度選挙活動、投票もしくは当選者なし、にでもしたらいい。

いまの政治が変わりもせず、良くもならない、世襲制になってる、とか言われるのは、やれ改革だ、政策だ、政党だ、とかじゃない。選挙制度だ。これを明確に変えればいい。
[PR]
by nash5g31. | 2005-08-22 15:36 | マツリゴト