人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

若貴問題を私なりに考える、の巻

 連日ワイドショーを賑わせている貴乃花親方。単にメディアを使った兄弟喧嘩に過ぎなかったが、「八百長問題」で事は角界に大きく波及してしまった。兄弟喧嘩のままなら弟に分があったかもしれないが、相撲協会がクローズアップされてくるとどういう結果であれ貴乃花親方にはマイナスでしか収拾つかないと現時点では思われる。

 メディアの一部で「饒舌な貴乃花」が取り上げられているが、兄の花田勝氏もよくしゃべるんだから、弟もしゃべって当然(寡黙だったのは10年以上前の話だ!)。むしろ、兄を越えようと日々(おしゃべりの)鍛錬をしていたに違いない。それに丁度ワイドショーに取り上げられ始めた頃、NHK教育でジローラモさんとイタリア語で(半分以上は日本語を交えながら)会話しているシーンを目にしていたので、さして不思議には思わなかった。

 むしろ、貴乃花の論理があまり理解できない。相撲の特異な世界と社会人の常識を都合よく使い分けている印象を受けてしまう。花田光司氏としてはどうしたいのだろう?兄弟仲良く「朝ズバッ・生出演」、田原総一朗の仕切りで「若貴問題・朝まで生テレビ」(←親族全員出演ならかなりの視聴率が獲れそうだ)、とかやって欲しいのだろうか?

 かつて貴乃花が貴花田の四股名で兄とともに「ニュースステーション」にゲスト出演した頃、彼は寡黙だったことは広く知られている事だが、私としては、やたらカメラ目線だった印象が強い。現在はその癖(?)は見受けられないが、口元に指をもっていく仕草はどことなく胡散臭い(指先は元・相撲取りとは思えないほどしなやかだが…)。

 花田勝氏はどうして静観なのだろう?彼は彼でイメージは世間一般としては好印象だが、私の看たところだと結構いやらしい、といってもHな方でなく、クレバーな一面を持ち合わせてそうだ。そのずるがしこいところが弟にとっては嫌悪感となって蓄積されてきたんだろう。

 これはあくまでこじれた遺産相続で兄弟が争う、っていう構図で花田勝氏は考えている故に静観しているのだろう。話は少し逸れるが相撲界から足を洗った花田勝氏はちゃんこ屋を経営しているが、そのちゃんこの味は二子山部屋のものなのだろうか?ちゃんこの味も遺産になるのかな?

 このところ印象的なのが(年寄株についてなどで)貴乃花親方が言う、「若い衆のためにも…」というのはどことなしか偽善的に聞こえてならない。裏を返せば『オレの部屋で頑張ったら、親方になれて将来安泰だゾ』って事でしょ。

 貴乃花親方に同情しなくはない。これからの角界を支えてくれるであろう二子山親方の早すぎる死で、貴乃花にかかる負担は大きくなるものの、角界としては不安も(貴乃花親方に対して)あるだろう。いかんせんまだまだ若い(し、青い!)。
 対して貴乃花からすれば10歳以上年の離れたじぃーちゃん相手にこの世界を渡り歩く(それも最低20年以上!)のだから角界に対して不満も募ってくるんだろう。


 これから先、相撲は生き残っていけるのだろうか?という見解はまた別のブログにて…
by nash5g31. | 2005-06-19 19:30 | ヒトリゴト