メディアに触れてあれこれ気ままに、、、。


by nash5g31.

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フェィバリット
ドラマ(シリーズ)
ムービー
マツリゴト
ヒトリゴト
アーティスト
モンハン
ゲーム
ヒストリー
ケーバ
イエローアラート
レッドアラート
スタートレック
ノンジャンル
未分類

最新のトラックバック

sakura
from M女 沙智子 奴隷日記
バージニア州、オバマ氏勝..
from お試し19800円オーダース..
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
鍋料理
from あったかお鍋情報
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
スキー&スノーボードの情..
from 雪山小僧
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
【期間限定】謝罪会見に興..
from 【期間限定】謝罪会見に興毅が..
美容・美容整形
from きれいになろう!
スパイダーマンのトビー・..
from しょこラ芸能ニュースブログ♪

以前の記事

2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タバコ700円

前回の値上げでどれだけ禁煙者が出たことでしょう。

喫煙者にとって更なる値上げは喫煙者を半減以上にすることになるやもしれません。

まだ決定事項ではないですけどね。

タバコのそのほとんどは税金なのに、というかだからこそなのか、

健康上「百害あって一利なし」、ということだけで、すごく安易に税を狩り獲ろうとする政治姿勢、政治観点が許せない、というか情けない。

こんなことを書くと、

『あんたタバコ吸うからだしょ!』

という事になるかもしれません。

確かにその通りです。

けれども、タバコ自体を気軽に手にできない状況にしてしまうことは新たな犯罪を助長してしまうことになる可能性が数%でも高まることを想定したりはしてないのでしょうか?

未知数なことなのかもしれません。

タバコ値上げは一時的に効果はあるかもしれませんが、結局は値上げした段階でどれだけの人がそれでもなおタバコを買うか否かは未知数です。

そんな未知数を対象に、さも「国民の味方です」、的にある意味増税な感じで政治を推し進める民主党政権は幼稚な政権です。

タバコ税を増税したところで、根本的な税収は大して見込めないはずです。

これは断言できます。

タバコなくなってしまうことはないでしょうが、喫煙者が更に少なくなってしまったときの社会は必ずしも健全ではないと思います。

このブログ記事書くのもタバコ4本吸ってしまいました。

不健康なブログです。

今後ともお付き合いのほどを…!
[PR]
# by nash5g31. | 2011-09-06 21:57 | ヒトリゴト

脱原発と節電

政府は脱原発を推進してる感じ。


電力会社は節電を推進してる感じ。


政府というか、管首相は脱原発→自然エネルギーでの発電を推進している。


電力会社は今回の震災で福島原発の不祥事のあおりを受けた感じで原発の稼働が先送りされているのが実状だ。


最近では電力会社が節電をPRするCMを放映している。


電力会社って、民間企業で消費者に電力使って貰ってナンボの企業のはずなのに、「使わないで下さい」、ともとれるCMを流している。


エアコンをピーク時間帯に使わないようにお願いしつつ、「熱中症には気をつけてください」、っといった妙な気遣いをしている。


ちゃんちゃらおかしいCM、企業である。


関東電力でそう言うんなら一定の理解は示せるが、関西電力で「節電を…」、と言われてもはっきり言ってピンと来ない。


「なんでや!?」、という思いが先に立つ。


去年も猛暑、今年も猛暑、なのになぜ今年だけ「節電」勧めるのでしょうか?


使用する時間帯をズラして下さい、って関西電力はPRしてます。


なんでやねん!


もはや民主主義国家じゃなくなっています。


日本国、って帝国主義、共産主義、でしたっけ?


電気たくさん使う世帯は電力会社にとって「お得意様」、なはずですよねぇ。


矛盾してる感じがするんです。


福島以外の原発も現在稼働しているのは少ないですが、稼働してないから安全ではないと私は思うんです。


原発の存在自体が危険な状況のはずなんです。


けれども世論は「原発を動かす、動かさない」、って事を議論してます。


稼働してなくても、大地震がきて原発に悪影響を与える確率なんてめっちゃ高いはずです。


考えるべきは大地震発生時に原発をどう抑止させるかです。


そういった議論が一切されていない。


そうであるならば原発は稼働しようがしまいが関係ないような気がします。


私の意見が間違っているなら訂正して下さい。




日本は資源の少ない国、だからこその原発、原子力発電の有意義があったはず。


それを度外視して「ノー」、という世論、専門家、マスメディアの意見には承服しかねます。


電力会社も日本国民の電力の使いっぷりを世に知らしめてあげたらいいんです。


節電できなかったバージョンで世間を騒がせてみたらいいんです。


だから言ったでしょ、原子力発電なければ停電になってしまうと…。


政府も節電をすればするほど何かしらのメリットが消費者に発生する施策を打ち出すべきでした。


未曾有の震災だったのに、何の知恵も策も、理念もない民主党政府にはほとほと愛想が尽きてしまいました。
[PR]
# by nash5g31. | 2011-07-16 00:39

便乗な出来事

関西電力も「15%の節電を…!」、と言い出した。

企業としては使ってもらうことが「是」のはずだ。

それが「非」の対応。

震災の影響はあるかと思うが、今年関西も節電、となると関東の工場稼働を関西に移行している部分が逼迫してしまう。

つまりは経済的に閉塞感が進行してしまい、日本経済全体としてはマイナスに作用してしまうだろう。

そんなことはお構いなしに、福島の原発が問題になっていることが日本の他の地域の原発に暗い影を落としている。

今回の福島原発の問題は地震&津波のWショックで現在の状況に陥っている。

関西電力の原発、福井県の原発にそこまでのリスクが果たしてあるのだろうか?

地震は起きたとしても、津波までは日本海においては確率は低いと思う。

今回の関西電力の提案は世界的な世論に影響を変に受けてしまったものと思われる。

節電自体は地球温暖化を防ぐために必要なことである。

節電を呼び掛けるのは一般家庭だけにして頂きたい。

企業、工場については従来通りの電気の使い方でいいと思う。

何か一方的に電力会社が無理強いをしているようで、腹が立ってしまう。

日本は資源の少ない国。

それを補うがゆえに原子力発電を安全に推進してきたのではないか、、、。

更なる安全を求めて行くのが正当な道筋ではないのだろうか?

それができないのなら原子力に代わるエネルギーの提示、推進をしてから原発の縮小、廃止を唱えるべきだ。

安全神話が崩れかけてるなら今こそ再構築して世界に知らしめるべきです。

サジ投げたら終わりじゃないんです。
[PR]
# by nash5g31. | 2011-06-11 00:54 | ヒトリゴト

烏合の衆

のたぶたさんのブログを拝見しまして…。

私はAKB48には性的魅力は感じられません。

かつて秋元康がプロデュースした「おニャン子クラブ」も全然ハマらなかった過去を持つ私です。

近頃はAKB意外にもNMBやらSNDやら地域多人数アイドルユニットが乱立している。

ファン心理を刺激するものとしては素人アイドルを応援してメジャーに育て上げる、という風に設定されている。

何か純粋にアイドルを応援する気持ちを作為的に操作されている気がして嫌なんです。

秋元康が嫌いなのも大部分あるのでしょう。

AKB48のギャラって1/48なんでしょうか?

1人、1組のアイドルのギャラが10万円だったとしましょう。

AKBの場合は1人あたり均等割りだとたった2083円です。

この格差は団体アイドルやってるメリットあるのでしょうか?生計立てられるのでしょうか?

好きな人はそんな現実問題突きつけられると、

可哀想!ますます応援してあげよう!と思ってしまうんでしょう。

それですら秋元の思うツボ、と類推すればますます腹立たしい思いがします。

最近、地元だとNMB48のうちの数人が朝の番組に出演してたりしてますが、そのうちの1人は朝が弱いのかむっちゃ眠そうな態度だったりします。

そんなの見たら朝からむかついたりしてしまいます。

流行だからってメディアはこういった多人数アイドル、烏合の衆アイドルを擁護、よいしょ、したらダメです。

芸能界のしきたりは厳然と守ってもらいたいものです。

AKB48も早く解散してソロで頑張ったほうが健全です。
[PR]
# by NASH5G31. | 2011-05-19 21:52 | イエローアラート

関東のエネルギー問題と遷都問題

福島の原発はどーにもならない、復旧のメドは立たない。

そんな中、管総理は中部電力に対して浜岡原発の停止を求め、了承された。

大英断らしいです。

これで関東の電力問題は「節電」、という名のもとに棚上げされてしまった。

首都・大東京がある関東の現在の照明状況は薄暗いそうな。

よくまあ治安が悪くならないもんです、と言ってたら6億円盗まれましたが、これは電力問題なんて関係なしに、警備会社の問題でしょう。

内部犯行の傾向が強いので、犯人は早く捕まるような気がします。

そんなことはさておき、これから夏に向けて電力需要が高くなるこれからの時期に節電、って関東の住人がどう頑張っても、無理なような気がしてならない。

情報番組では「原子力に変わる代替エネルギー」として「風力発電」「揚水発電」「地熱発電」「堆肥発電」などを紹介しているが、どれも現実味はない。

そりゃそーだ。

替われるんならリスクある原発にとっくに替わってるはず。

福島の川内村でしたっけ?、避難生活が大変なことは理解できるが、原発があることで恩恵を受けてきたことを棚に上げて、「もう原発はコリゴリだ!」などとは言わないでほしい。

虫がよすぎる。。。。。

関東のエネルギー問題を打開する案としては関東のヘルツを50から60、つまりは西日本と同じにすることによって日本における電力問題として平均化、「みんなで乗り切ろう!」、ができるはず。

それをするのと、首都機能を関西に持ってくるではどちらがどれだけおカネがかかるんでしょう?

利権問題なんすもあるでしょうから、遷都はなかなかないかな?

奈良の「せんとくん」、出番待ってるかも!?

「地デ鹿」は奈良つながりで前座なのかもしれませんよ。
[PR]
# by nash5g31. | 2011-05-13 22:11 | ヒトリゴト

震災と管政権

東日本大震災から1週間が経過した。

現在の報道は地震や津波の被害よりもそれに誘発されて崩壊しつつある福島県の原発の状況が報じられている。

関東では電力不足を解消するために計画停電を行っている。

電気が使えない3時間、何をするだろう?何が起こっているのだろう?

関西の私からすると少し実感がない。

けれども、仕事には大いに支障がある。

ミクロな視点で見るといろいろと目につくことがある。

先進国の日本に対する対応は日本に対して評価が高かったり、義捐金の動きがあったり、するのだが、中国は冷ややかな感じに受け止められる。他のアジア諸国が毛布万単位の寄付に対して中国は2000枚程度だそうな。国の規模からして少なすぎるような気がする。

修正意見あれば受け入れて記事修正します。

マクロな視点で見ると、民主党管政権は救われた地震だったのかもしれない。

結果的に予算組み直しでマニフェストも無視することができる可能性が出てきた。

小沢一郎の地元での震災で彼の票田が消失して管直人にとっては一安心なのかもしれない。

良いことばかりではない。反面、日本経済は向こう3年は低迷すると思われる。

打開策としては震災の地を経済特区にして色んなインフラの整備をして未来の日本のモデルにするしかないでしょう。

太陽光発電や風力発電など地球に優しい設備、リニアを開通させたり、未来都市を創るべきでしょう。

ここからは別に面白がってません、あくまで可能性の話です。

今回の震災は天災ではなく、人災、宇宙人の仕業かもしれません。

今回、現在の原発の事象は最悪の事態は回避されると思われます。

で、今回の事を踏まえて原子力発電の更なる安全性が問われて改善されるのだろうと考えます。

それができるのが日本人だから…。

少し飛躍してますよね。

私もそう思います。

なぜそう思うのか?

原発の状況が予想外の出来事すぎるのが、少し非現実的な感じがしたので、そう思っただけです。

これを機に日本は世界に対する付き合い方を修正すべきです。

世界にお金を投資するよりも自国に投資すべき時期、時代なんです。

ODAなんてくそくらえ!なんです。

いまこそ強気な外交、姿勢を現政権にはみせて貰いたいものです。
[PR]
# by NASH5G31. | 2011-03-18 23:04 | マツリゴト

アメリカの本音と北朝鮮の現実、未来

在日米軍の駐留の根本的な理由は第二次大戦後から80年代の日ソ関係に起因するはずだ。

近年は北朝鮮の強硬外交に対して米軍駐留が抑止になっている、のだろう。

アメリカの本音、ってどうなのだろう?

北朝鮮が最悪戦いの道を選んだところでそれを抑える能力は十二分にある。

アメリカが見据えているのは北朝鮮の後ろにいる中国。

けれども、中国との戦争なんてアメリカであっても泥沼になるのは必至。

経済的にも世界に深刻な影響を与えてしまう。

しかしながら、今回の日米の軍事演習は中国を意識したものがあるだとか…。

なんだったら、アジアの海は日韓の両国で守っていけばいい、みたいな感じにも見えてしまう。

そうすることが、日本にとっても韓国にとっても自立した国家として世界に通用してゆくことなんでしょう、きっと。

うがった見方をすれば、アメリカはアジア外交に直接関わりたくないのでしょう。

裏で糸を引く感じが希望なのでしょう。

いまやあまり表だって議論されてない米軍の普天間基地問題なんてアメリカは譲歩する余地なんてないです。

そんな国際情勢を日本の政治家、特に与党の政治家は論理的に発言すべきです。

なんか対岸の火事、みたいな感じで傍観しているようにしか見えない。

北朝鮮はいつ暴走するか解らない。。。。

韓国は勇み足をしてしまうかもしれない。

この北朝鮮をめぐる動きはすぐには起きないと思う。

金正日の寿命の影響もあるが、ロンドン五輪の年あたりがひとつの目安、と分析します。

理由は戦争となると犠牲になるのはいつの時代もスポーツ選手が多いから…、それだけです。
[PR]
# by NASH5G31. | 2010-12-09 23:09 | ヒトリゴト

民主党政権を考える。

柳田、でしたっけ法務大臣が辞任。

法務関係に精通してた訳ではないが、大臣になってしまって地元のパーティでついつい口が滑ってしまった。

それって、その宴席での「冗談」、ですまされなかったのだろうか?

民主党政権になってから逆に政治不信が高まってきている。

本来は長きにわたる自民党政権の腐敗した秩序、物の考え方、などが不評になって民主党政権が生まれた経緯が遠い昔のことに感じられる。

権力を持ってしまうと自覚症状が鈍ってしまうのだろうか?

何とも情けない話である。

庶民派、有権者の目線で、という位置づけで政治を運営してゆくのが民主党の基本方針であるはずなのに、全然そうでない。

今の政権はかつてないほど「かんかんぐだぐだ内閣」である。

民主党議員はそのひとりひとりが危機感と責任感を持つべきです。

それと大臣になる人はもっと勉強すべきです。

できないのなら断るべきです。

現・民主党政権には危機管理能力が欠如しています。

失言、暴言などの対処法は野党時代に培われているはずなのに、用をなしていないのが現状だ。

日本、って民主主義、政党政治、というのが似合わないのかな、って思ってしまう。

封建主義で今の天皇だと国の内外で問題あるかもしれないが、いっそのこと大統領制にしたり、なんだったら征夷大将軍復活で日本も北朝鮮みたいに「将軍様」を国のトップにおいて日本の未来、将来を担わせてみたらいいのかもしれない。

それを選ぶのはあくまで国民総投票の選挙を行って…、ですが。

なんか生ぬるいです。

現状の日本の政治って。

くだらないです。

今の日本の政治って。

革命起こしてほしい、というか革命起こしたいですよ。
[PR]
# by nash5g31. | 2010-11-23 22:08 | マツリゴト

TPP

「TPP」。

「と〇ながさん、ピンク、パッション」、の略ではない(なんのこっちゃ)

「環太平洋戦略的経済連携協定」の略だそうだ。

この協定を結べば互いの輸入品にほぼ例外なくこれまで掛けられていた関税が撤廃され、貿易が活発になることとなる。

政府はこの協定の議論に参加する意志がある方向で話を進めているが、農業に携わる人々からは猛反対が起きてきている。

日本は輸出して儲けて財をなす貿易立国。

どうして農家が反対するのか?

この協定で輸入されてくるいろんな食品が格安になり、日本産の食品が売れなくなる、ということが想定されるからだ。

一理あります。

食糧自給率をある程度は維持しないと輸出入が滞ったときに飢えてしまうかもしれないからだ。

白米なんかは減反が更に進むと農業だけでは生活できなくもなるからだ。

ただし、リーマン・ショックや円高など現状の経済状況は底を脱した感はあるにしろ悪いことには変わりない。

管直人がTPPを黒船になぞらえたが、TPPは日本経済にとっての閉塞感の脱却、起爆剤にはならないだろうか?

日本の優良な製品が関税なしに海外在住の各国の人々が購入できるとなれば日本にとっての工業商品の黒字化は更に伸びるような気がする。

「メイドインジャパン」、「メイドインジャパンメーカー」が世界に轟けばいい。

無論、農業全般、全体となると黒字化は厳しいかもしれない。

けれども、ビジネスチャンスと捉えれば、日本の米だったり、日本酒、日本の果物、焼酎、野菜など日本の食ブームを再度世界にアピールできるかもしれない。

「TPP」に参加するなら、日本の農業に更なる支援をすべきなのかもしれない。

その支援というのは政府から直接、ということもありだが、「TPP」によって恩恵をうけるであろう工業商品製造メーカーが農業をカバーする、という間接的な保護政策を行ってみるのも一考ではないだろうか?

例えばテレビ作って売る電機メーカーが〇〇県の△△エリアの農家に売り上げの何%かを還元する、という協約を策定することにより、農家を企業が保護し、共存するというしくみを作れば海外にもひけはとらずに戦えると思う。

フォローする制度を整えた上での「TPP」参加は充分にアリだと考える。
[PR]
# by nash5g31. | 2010-11-11 18:40 | マツリゴト

YOU TUBE 尖閣流出

今日はこのニュース、話題一色でしたね。


別に見る必要はないかな、と個人的には思ってましたが、なんだかんだで見てしまいましたね。


だれがやったかYOUTUBE。


これで大露出。


事実が明らかになった反面、政府としての危機管理がまるでなってないのを露呈してしまいました。


もはや問題が領土問題、国際問題から一転して国内の危機管理問題に変わってます。


中国側は変わらず自国の正当性を主張しています。


この映像流出は日本の正当性を伝えると同時に日本政府へのテロリズムも持ち合わせています。


だれがやったのか?


民主党寄りなのか、反・民主党なのか、そこが今後の焦点なのかもしれません。


中国、って国は社会主義の国です。


近年こそ経済に関しては資本主義的な対応をしていますが、その歪み、というか弊害が中国国内では噴出しつつある、というのが現状でもあります。
その中国政府対する憤懣(ふんまん)を反日感情を煽っている中国の意図がなにかしらではたらいている中でのこの問題。


分かりあえるきっかけは両国の首脳会談だが、それも出来ずにいる。


日中関係は継続していくべきものかもしれないが、現状のままで日本側が中国に遠慮するカタチを執るのがベストな選択ではないような気がする。


経済、商売の相手は中国は大きくて魅力的ではあるが、東南アジアやインド、西アジア、ヨーロッパで商売しても良いように思えます。


中国なんてそのうち民主運動、革命なんかが起こって社会主義でなくなってからでも充分パートナーシップとっていけると思うんです。


日本の強気外交、オトナの外交を切に願いたいものです。
[PR]
# by nash5g31. | 2010-11-05 21:43 | レッドアラート